紫ルルの発光イベントを行うですの
Diary - No.3047
< 2011.04.01.Fri >
イベント告知!!
紫ルルの最後の仕上げをしに、遊公を行うですの!
残り経験値はあと10M。
終盤すっかり他力本願で経験値を稼いでしまったので “ 毒食らわば皿まで ” ということで、徹底的に寄生するです。
だって紫ルルってば 【 養子 】 です~。
遠慮なんかいらないです。ガンガン養ってくださいの!
というわけで!
「ラスト1時間! ルルに経験値を分けてくださいの!!」

異世界のスプレンディッドフィールド01、フィラリンコをやりまくるです。
参加条件は異世界に行けることと、敵が強いため、不慮の事故を想定しておいてほしいこと。
殲滅役の伊月と支援役を加えた計3名の第1パーティー以外は、紫ルルと別の第2&第3パーティーで同行をお願いするです。
もちろん遊びだから、みんな普通に狩りしてくれて構わないけど――
イベンター的に、ただ発光させても芸がないので、ちょっとした賭けを行おうと思うです。
内容は “ 開始から1時間以内に紫ルルをレベルアップさせられるかどうか ” ですの!
参加者は第2パーティー(発光支援)と第3パーティー(発光妨害)に分かれ、自分の予想を実現させるために行動してくださいの。
以下、具体例。
紫ルルを発光させたい派第2パーティーは、第1パーティーに少しでも経験値が入るよう、伊月を支援すると効果的。
肝心の紫ルルが死なないよう守るのも重要かもしれないです。
逆に、紫ルルを発光させたくない第3パーティーは、敵を見つけ次第、第1パーティーより先に動いて倒してしまうのが得策。
殺伐としすぎるのもなんなので、MPKだけは禁止ってことでよろしくです。
予想を的中させた人たちには、おもち1000個を山分けでプレゼントするですっ!
参加希望者は本日22時30分までに、プロポタ広場へ集まってくださいの。
23時には現地で狩りを開始するです。
賭けだけの参加は基本ナシにするので、参加希望者は異世界フィールドに行くための準備をよろしくです~。
イベント概要
| イベント名 | 紫ルル養育計画 |
|---|---|
| 開催日時 | 2011年4月1日23時 ( 集合 22時30分 ) |
| 開催場所 | スプレンディッドフィールド01 ( 集合 プロンテラポタ広場 ) |
| 参加条件 | 異世界のフィールドに出られること ( 要クエスト / ベースレベル70↑ ) |
| 内容 | 発光支援第2パーティーと発光妨害第3パーティーに分かれて紫ルルの発光をサポートまたは妨害する 目的を達成したパーティーのメンバーにおもち1000個を山分け譲渡 / 第1パーティー所属メンバーは発光派に分類 |
| 紫ルル備考 | 教範75使用 / 生命保険証不使用 / 残り経験値約10M / 攻撃スキルは火属性のみ → フィラリンコに無効 |
| 狩場備考 | ウォーロックとアークビショップによる " ペア " 時給は15~20Mくらい / 伊月はフィラリンコ狩りにあまり慣れてない |
発光は計画的に……
Diary - No.3048
< 2011.04.02.Sat >
紫ルルの発光準備が整ったため、参加者を募ってイベントを行ったですの。
4月1日は毎年エイプリルフールにちなんだクイズ&発光式を企画してきたけど、今年は時間がなかったため、ひねった感じのものは断念。
狩場で経験値を得て、その場発光するタイプにしたです~。
今年の発光式はエイプリルフール関係ないって言っても、なかなか信じてくれない人たち。
そんなにだまされたかったですか?
来年覚えてろです。
ルルが狩場に選んだのは、スプレンディッドフィールド01。
フィラ、リンコ、ウォーターエレメンタル、ルシオラヴェスパが出現するマップですの。
ハチ以外はみんな水属性という、紫ルルみたいな火属性使い泣かせのモンスター群ですっ。
もっとも、ルルは今回 “ 死なないこと ” に全精力を傾けてたため、攻撃どころじゃなかったけど。
チャットするさえ、かなりビクビクしながらやってたです。
残り10Mもの経験値のアテは、公平パーティを組んでる伊月の雷魔法・チェーンライトニングですの。
さすがは三次職スキル、凄まじいダメージを弾き出すです!
ただ、エフェクトは思ったより地味だったですの。
チェーンっていうくらいだから、鎖のように複雑にからまった稲妻が縦横無尽に飛び散るのかと思ってたんだけど、
ほかのスキルに埋もれてよく分からない有様だったです。
見た目はともかく威力は太鼓判ってことで、驚くべき早さで経験値が流入してきたですの。
ルルともうひとり、支援アクビの Lily さんとで3人公平だったにも関わらず、終わってみればなんと時給20M!
教範75の恩恵を考慮に入れると、つまり伊月は1時間で34M分の活躍をしたってことです!
これでほぼ初めてに近い出陣だったみたいだし、慣れればどれだけ稼げるですか?
すごすぎるですの><
1時間の間に、死亡は1回だけ。
そのマイナス1%を計算に入れても、時給20Mですの。
死なないよう細心の注意を払ってたけど、遠距離攻撃でタゲられちゃったら、どうしようもなかったです~><
ちなみに、その後さらにもう一度死にかけたけど――
こっちは金剛で回避!
スパノビは経験値が99.0~99.9%の時に致死ダメージを受けると、防御力が格段に上がって、HPも全快するです。
つまりこの時点で発光間近だったということですの!
30秒も経たないうち、発光したですの!
実は出発前に、ルルが1時間以内に発光できるかどうかで賭けをしたんだけど、31分で発光という結果。
ルルを除く参加者12名のうち6名が正解となったですの!
正解者には150個ずつのおもちをプレゼントさせてもらったです。
6人対6人で綺麗に割れるくらい予測不可能だったにも関わらず、半分の時間で終わっちゃうとか、もうね……!
発光した後はやりたい放題ですの。
滅多に使う機会のないメマーナイトを、よりにもよってフィラリンコに連投。
散在するばかりで、ほとんど当たらなかいから、危険にさらされることもなかったです。
発光するまでビクビクしてたけど、もっと強気に動いてても良かった気がするですの。

帰還後はもらった箱を開けたり、枝を折ったりしたです。
みんなで身構えてたのに、ポリンボックスから出てきたものはポリン三兄妹。
肩すかしもいいとこですの!
てなわけで、無事発光したですの!
来てくれたみんな、ありがとでした~♪
出てきたアイテムはありがたく、ピンギの狩り資金に充てさせてもらうです><
おりこうさんサービス
Diary - No.3049
< 2011.04.03.Sun >
紫ルルの世話をしていたら、いつの間にか自分がオーラロードに突入しているじゃないか。
過去2回のセージ時代を遙かに凌駕するペースということになるな。
さすがにここまでレベルが上がって転生間近ともなると “ ハイまたつくり直しですの~ ” とは言われないだろう。
つまりオレの人生は、ローグ系で決定ということだ。
ミッドガルドに連れて来られたときには考えもしなかった展開だぜ。
チェイサーに転生して以降のことはまるっきり考えていないが、ひとまずオーラロードを完走してしまおう。
そんでまあ、ここのところずっと通ってるブラゴレ狩場へ行こうとしたんだけどな。
いつもは “ オーブが光らない ” とかで相手にしてくれないこの三兄妹が、どういう風の吹き回しか声をかけてきた。
期間限定で、一般の人も様々な場所へ転送してくれるらしい。
さっそく利用してやろうじゃないか。
……と言ったものの、どこに行けばいいんだ?
オレの狩場はマヌクフィールドで、セーブポイントは駐屯地。
ブラゴレ狩場へダイレクトに運んでくれるなら話は早いが、さすがにそこまで美味い話ではないらしい。
結局、華名ままのミサに参加するため、プロンテラへ転送してもらった。
せっかくの機会だったのに、釈然としないものがあるな……。
そうだ リセットしよう
Diary - No.3050
< 2011.04.04.Mon >
明日4月5日の午後、またいくつかの物理法則が変わるようだ。
① アルージョ&安らぎの子守唄の不具合修正
② シーズモードにおけるレベル偏差の調整
③ 凍結&石化の耐性ステータス変更
以上3点がメインらしい。
ボクに直接関わりがあるのは③くらいしかないな……。
だがしかし、この調整を受けてスキル&ステータスリセットの機会が与えられるというじゃないか。
4月5日以前に誕生した冒険者なら、例外はないらしい。
ところでスキル&ステータスリセットの機会は昨年10月にも与えられ、ボクはまだその権利を使っていない。
つまり、明日までに行使すれば、スキル・ステータスとも真っ更なまま、新たにリセットの権利を得られるということだ。
本来、スキルリセットを行うには1500円が必要となるため、このことにどれほどの価値があるかお分かりだろうか。
ほんの1年前まで、ステータスの配分は “ 失敗が許されない ” ストイックなものだったはずだが、
すっかり価値観が変わってしまったものだな。
“ 昔は◯◯だった ” と過去を懐かしむのも悪くないが、今はこういう時代なんだと割り切ることにしよう。
ボクもさっそくミランシャとナノさんを誘ってジュノーへ行ってきた。
ほかのメンバーは変更しないことが確定的に明らかとのことで、この3人というわけだ。
もしかしたらリセット前とまた同じステータスにしてしまうかもしれないが、とりあえずやっておいて損はないだろう。
冒険者のスロットに空きがある場合も、とりあえず埋めておいて、リセット権だけはもらっておいた方がいいかもしれないな。
催眠術師の前は、案の定、大賑わいだった。
それにしても催眠術でリセットしてしまうというのは、どういう原理なのだろう?
記憶を消去してスキルを忘れさせてしまうのは、なんとなく分からないでもないが――
筋力や敏捷性といった肉体的な要素までどうにかしてしまう、近代催眠術のテクノロジーはすごいと思う。
ついさっきまで知的で儚げだった少女が、あっという間に、筋肉ムキムキになってしまうのだから。
応用すれば、名前や性別のリセットもできるようになるんじゃないだろうか。
いろいろ調整
Diary - No.3051
< 2011.04.05.Tue >
今日から3週間連続で、R化後にしょんぼり状態になってた事項が、ちょいちょい変わるみたいですの。
まず今週は状態異常に関する修正です~。
これまで相手のレベルが高いと絶望的なまでに回避できなかった状態異常。
いわゆる 【 レベル偏差 】 がかなり緩和されたですの。
ベースレベル差15程度なら、関連ステータスを高めておけば、ほぼ回避できるようになるらしいです。
まだレベル100以上が存在しないジョブの人にとって、遠い世界の話であることは変わりないけど!
ルルにも関係ある変更点としては、凍結と石化の耐性ステータスが変更になったことが挙げられるです。
これに関しては以前からウワサされてたことだし、それぞれ INT と LUK からどのステータスになるかとドキワクだったけど、まさかの MDEF 。
基本6ステータスのどれかになると思い込んでたのは、ルルだけじゃないはずですの!
しかも装備品による MDEF 上昇分のみらしいです~。
これにより、廃れつつあった過剰精錬需要が、また増してくる感じですか?
ともかく、ステータスに関わる大きな変更があったってことで、ジュノーにいる催眠術師のリセット限度回数が1に回復したです。
すぐに使うか温存するか、よく考えるといいですの!
ついでに、来週以降のアップデートについても軽く触れられてたから、見とくです。
まず来週4月12日には、パーティーボーナスの見直しが発生。
共闘ボーナスを入れることにより獲得経験値の底上げが可能だったR化前と遜色ない程度に、
パーティー戦闘時の獲得経験値がアップするらしいです。
ソロ、トリオはもちろん、集団狩りにも恩恵が期待できるですの!
来週はデワタの実装も控えてるから、狩場はかなり賑わいそうな予感!!
でもって、再来週4月19日には、念願の宝剣強化が来るです!
対象武器については、まだ 【 ファイアーブランド 】 【 アイスファルシオン 】 くらいしか発表されてないけど、ほかにもいっぱいあるはずっ。
INT を高めに振った非魔法職、ぶっちゃけ青ルルみたいな珍ステ冒険者にも光が戻ってきそうですの!
……とはいえ、さすがに以前ほどの威力は期待できなさそうな予感がしてならないです……。
ま、まあ、今よりマシになるならいいですの。
魔法ダメージに関しては GX 型クルセイダーや忍術忍者についても考慮されてるっぽいから、
オートスペル効果のついた宝剣以外の一部武器にも MATK がつくって考えてもいいですか?
魔法職としての地位が失墜したエスマリンカーや魔法スパノビの装備も見直してくれてると嬉しいけど、果たして……?
ローカルマップのいま
Diary - No.3052
< 2011.04.06.Wed >
来週ついに実装されるデワタ。
名前のインパクトは抜群なものの、ただでさえ多い南国系のマップがまた増えるってことで、下世話ながら先行き不安でならないですの。
過去実装されたローカルマップで現在も賑わってるところって皆無のような気がするです。
最近ほとんど行ってなかったけど、いまどうなってるですか?
確認してみるです。
カノ、各都市へ転送頼むですの!
それぞれの街にいる冒険者の数を調べてみたです。
カノに送ってもらった地点から20回連続でテレポートして、視界に入った冒険者の人数をカウントしたですの。
20回目のテレポートアウト後はカノのところまで歩いて戻り、その間に見かけた人もカウントに加えたです。
調査はコアタイムと思われる、21時から22時の間。
ローカルマップとは違うけど、似たような位置づけのルティエもついでに調査したですの。
その結果がコレ。
| 街 | アマツ | コンロン | 龍之城 | アユタヤ | モスコビア | ブラジリス | ルティエ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 冒険者 | 0 | 0 | 3 | 0 | 3 | 0 | 0 |
はっきり言って、表にするほどのものじゃなかったです!
ていうか、本っ当~に人いないですの。
辛うじて数名見かけた龍之城とモスコビアも、カプラ周辺にいたってだけで、少なくとも定住者という感じじゃなかったです~。
さっき “ カノに送ってもらった地点から20回連続でテレポートして、視界に入った冒険者の人数をカウントしたですの。 ” って言ったけど、
ぶっちゃけ、そんな人はひとりもいなかったですっ。
普段からフィールドかダンジョンで狩りしてる人が、休憩してたんだと思われるですの。
どっちにしても、最盛期と比べればいなくなったも同然の数字ですっ。
んで、街だけ見回って終わるのもなんだし、それぞれのフィールドとダンジョンも確認したですの。
したけど…… やはり冒険者とは遭遇できず。
少なくともコンロンフィールドや龍之城フィールドには、それなりにいると思ったのに……。
たまたまですか?

一時期流行った、河童 BOT さえいないです。
こうなるとさみしいものですの。
喉元過ぎれば熱さ忘れるってか、今思えば、あれも懐かしい思い出……?
定期的にイベントが開催されるアマツ以外はもはや人が集まる “ 街 ” としての機能を果たしてない気がするです。
後続狩場のインフレ経験値の波に乗りきれなかった結果がこれですの!
あ、でも、アユタヤ、ブラジリスは最初からダメだったような。
このままじゃデワタも二の舞というか七の舞だってことを観光協会が考えたのかどうかは知らないけど、
今回はいつもに比べて、少なくとも直近のブラジリスと比べて、アップデート内容に気合入ってる気がするです。
――ふう、やっと導入部分が終わったですの。
でも、調査だけで疲れたから、詳しくは明日書くです!
デワタを予習する
Diary - No.3053
< 2011.04.07.Thu >
そんなわけで昨日日記を書いてる途中で面倒になったしわよせがいま来てるわけだけど。
デワタアップデートの前情報を整理するです!
いつも通り、マップ&ストーリーの実装とともに、新システム部分の追加も行われるですの。
順を追って見てくです~。
マップ
新規マップはデワタの街を含め、4つ。
ダンジョン2個ってのは、比較的珍しい気がするです。
そもそもデワタは “ あっちの世界 ” のインドネシアの言葉で、神々の住む島って意味らしいです。
“ こっちの世界 ” で神々がこの地に、どこまで影響を与えてるかは分からないけど、活火山が神を象徴してるのかもしれないです。
![]() |
デワタ ( 街 ) |
![]() |
デワタフィールド |
![]() |
クラカト火山 |
![]() |
イスタナ洞窟 |
ていうか、また火山ですか!
トール火山が発生して 【 火山ダンジョン 】 って通称になったとき、もともとあったノーグロードは 【 旧火山ダンジョン 】 になったけど――
今度はどうすればいいのやら。
しかも、デワタのダンジョンはふたつあるから 【 デワタダンジョン 】 だと、それはそれでややこしいです。
どっちかと言うと、ダンジョンっぽいのは、もうひとつの方だし……。
もう普通に、トール、ノーグ、クラカトって呼べばいい気がしてきたですの!
んで、肝心のモンスター。
現段階で配置ははっきりしてないけど、たった5種類しかいない新モンスター(ザコ)は属性も種族もサイズさえもバラバラ。
ここ最近の配置変更コンセプトと逆を行くストイックぶりを見せてるです。
経験値的にも特別美味しいわけではなく、かといって、ベースとジョブで偏ってることもないですの。
う~ん…… これはちょっと不安な傾向です~……。
なんかこう…… 速攻で廃れそうな気配がひしひしと漂ってくるです;;
装備
強力な特殊効果を持つ短剣・クリスが登場ですの!
後述のクリスエンチャントを使えば、最大で+10までのステータス付与効果もつけられるです。
材料さえ用意できれば、いくつでもつくれるスゴイ武器だけど、残念ながらノビは装備できないです><。
せっかく鳴り物入りのシステムなのに、仲間はずれにしなくたっていいじゃないですか~~~~!!
ノービスが多少強くなったところでたかが知れてるし、全体に与える影響なんてまったくないのにっ!
ちなみに、クリスはアコ系とテコン&拳聖も装備できないけど、新鎧については本当にノビだけ装備できない徹底ぶり。
| クリス[1] | |||||||||
| 系列 | 短剣 | Atk | 107 | Matk | 70 | 精錬 | 可 | スロット | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 装備レベル制限 | 30 | 武器レベル | 3 | 破損 | する | 重量 | 70 | ||
| 特殊効果 | 一定確率で敵に与えたダメージの10%をHPとして吸収する。 | ||||||||
| 装備 | ソードマン系 マジシャン系 アーチャー系 マーチャント系 シーフ系 ソウルリンカー 忍者 | ||||||||
| ティドゥン[1] | |||||||||
| 系列 | 鎧 | Def | 2 | Mdef | 10 | 精錬 | 可 | スロット | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 装備レベル制限 | 1 | 破損 | する | 重量 | 50 | ||||
| 特殊効果 | 全てのモンスターから受けるダメージ- 5% 凍結、スタンに対する耐性 + 15%。 |
||||||||
| 装備 | ノービス系を除く全ての職業 | ||||||||
| ジャティ族の聖冠[0] | |||||||||
| 系列 | 兜(上段) | Def | 1 | Mdef | 0 | 精錬 | 可 | スロット | 0 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 装備レベル制限 | 1 | 破損 | する | 重量 | 10 | ||||
| 特殊効果 | 動物形、植物形モンスターに与える物理ダメージ + 5%。 動物形、植物形モンスターから受けるダメージ- 5%。 | ||||||||
| 装備 | 全ての職業 | ||||||||
クリスエンチャント
なんちゃらエンチャントシリーズの最新作ですの。
といっても、名前から想像つくように、対象となるのは今回のアップデートで新たに実装されたクリスのみ。
もともとそこそこの能力を持ってるこの武器に、さらに追加効果をくっつけることができるですの!
クリスの必要アイテムは、デワタドラゴンの皮200個、鋼鉄20個、オリデオコン10個。
集めるのがちょっと面倒そうだけど、やってみる価値はありそうです~。
ちなみにデワタドラゴンってのは、全6種類いるデワタオリジナルモンスターの1体ですの。
名前からして、デワタに君臨する MVP かと思いきや、普通に雑魚モンスターだったです。
グリーンイグアナが茶色くなって、四つん這いになった感じ。
エンチャント候補をの表を公式からパクって…… もとい、コピペして…… もとい、インスパイアさせてもらってきたです。
| 1段階目 | Agi + 1、Agi + 2、Agi + 3、Agi + 4、Agi + 5 | 2段階目 | Agi + 1、Agi + 2、Agi + 3、Agi + 4、Agi + 5 |
|---|---|---|---|
| Def + 3、Def + 6、Def + 9 | Def + 3、Def + 6、Def + 9 | ||
| Dex + 1、Dex + 2、Dex + 3、Dex + 4、Dex + 5 | Dex + 1、Dex + 2、Dex + 3、Dex + 4、Dex + 5 | ||
| Int + 1、Int + 2、Int + 3、Int + 4、Int + 5 | Int + 1、Int + 2、Int + 3、Int + 4、Int + 5 | ||
| Luk + 1、Luk + 2、Luk + 3、Luk + 4、Luk + 5 | Luk + 1、Luk + 2、Luk + 3、Luk + 4、Luk + 5 | ||
| Matk + 2% と 固定キャスティングタイム -1% Matk + 3% と 固定キャスティングタイム -1% |
Matk + 1% と 固定キャスティングタイム -1% |
||
| MaxHP + 100、MaxHP + 200、MaxHP + 300 | MaxHP + 100、MaxHP + 200、MaxHP + 300、MaxHP + 400 | ||
| MaxSP + 100、MaxSP + 50 | MaxSP + 100、MaxSP + 50 | ||
| Mdef + 2、Mdef + 4、Mdef + 6、Mdef + 8 | Mdef + 2、Mdef + 4、Mdef + 6、Mdef + 8 | ||
| Str + 1、Str + 2、Str + 3、Str + 4、Str + 5 | Str + 1、Str + 2、Str + 3、Str + 4、Str + 5 | ||
| Vit + 1、Vit + 2、Vit + 3、Vit + 4、Vit + 5 | Vit + 1、Vit + 2、Vit + 3、Vit + 4、Vit + 5 | ||
| クリティカル率 +5、クリティカル率 +7 | クリティカル率 +5、クリティカル率 +7 | ||
| 物理攻撃で与えるダメージ + 2% | 物理攻撃で与えるダメージ + 2% 物理攻撃で与えるダメージ + 3% |
まとめ
| 発表 | デワタデタワ | |
| ↓ | ||
| 延期 | デワタノビタ | |
| ↓ | ←いまここ | |
| 実装 | デワタキタワ | |
| ↓ | ||
| 終焉 | デワタオワタ |
結局投げた。
666-684-53103-
Diary - No.3054
< 2011.04.08.Fri >
今日のタイトル、なんて読むか分かるですか?
えんねあ 「ろくろくろく ろくはちよん ごさんいちぜろさん」
ぶっぶ~! 違うです~っ!!
正解は “ ルルる~むへようこそですの ” ですの!
答えが分かれば、そのように見えてこないですか?
使用言語は、今は亡きポケベル暗号ってやつです~。
ポケベルが電話番号を表示するために数字とハイフンしか表示できなかったころの技術ですの。
数字とハイフンだけで50音を表せることにビックリだけど 【 ルルる~む 】 が6だらけになることにも二度ビックリです!
……言ってから気づいたけど、5文字中3文字が “ る ” だから、大したことなかったです……。
あと、6って数字好きじゃないし……。
| 文字 | 数字 | 解説 |
|---|---|---|
| ル | 6 | " ろく " という語感から 【 ラ行 】 は大抵6を使用。 【 れ 】 だけ例外的に0を使用。 |
| ル | 6 | |
| る | 6 | |
| ~ | - | 長音とハイフンは見た目が似てる。 |
| む | 6 | " むっつ " から。 |
| へ | 8 | " エイト " が元で 【 え 】 と 【 へ 】 は共に8を使用。 |
| よ | 4 | " よん " から。 |
| う | - | 発音的には長音だから。 【 う 】 の場合は何の数字使うのか忘れたです。 |
| こ | 5 | " ご " から。9の場合もアリ。その辺は適当ですの。 |
| そ | 3 | " さん " という語感から 【 サ行 】 は大抵3を使用。 【 し 】 だけ例外的に4を使用。 |
| で | 10 | " てん " から。 |
| す | 3 | 【 そ 】 と同じ。 |
| の | - | " NO " つまり否定を示す横棒を使用。 |
なんで突然こんなこと言い出したのかと言うと、数年前に書き留めたメモを偶然見つけたから。
自分で書いたもののはずなのに、最初は意味がまったく分からず、解読できた時は滅茶苦茶スッキリしたですの!
どうも何らかのイベントに使うネタとして用意して、そのまま使わずに終わっちゃったっぽいです。
ある意味歴史を重ねてきたことを実感して、妙に感慨深かったです~。
あ。
ルルは生粋のポケベル暗号世代じゃないから、誤解しちゃダメですの!
ただ単に知ってただけですの! 本当ですの! だって10歳だしっ!!
おわびに癒し系の環境画像を置いておくから勘弁してくださいの。
進撃を開始する
Diary - No.3055
< 2011.04.09.Sat >
紫ルルの面倒を見る最中、自らもレベル98オーバーとなっていたオレ。
ここまでやったなら、とっとと転生してしまうか!
ぶっちゃけ今日明日でクリアしちまうか!
実は残り90%もあるんだが、紫ルルを引っ張った時のペースが出せるなら…… いけるっ!
なぜ明日まで、厳密には月曜までにやらなくちゃいけないのか。
いやーどうもな?
来週火曜、スプレンディットとマヌクの一部フィールドに、人事異動の辞令が下りるらしい。
俗に言う 【 配置変更 】 ってやつだ。
オレの故郷もいじられるかもしれないと思うと気が気じゃないが、真相は闇の中。
時が来るのを待つしかないだろう。
オレが気にしているのは、このブラディウムゴーレムのフィールドだ。
どのマップに手入れが入るのかはまだ明言されていない。
だが、もしこの狩場にストライクだとしたら?
ブラディウムゴーレムそのもののステータスに変化が起きるとしたら?
火曜日以降、ブラディウムゴーレムが2倍の速度になっていたりしたら……?
オレにはここで狩りを続けることができなくなる。
かといって、同族のピンギキュラたちを手にかけるなんて言語道断だ。
ヨトゥンヘイムで狩りを続行することは、事実上不可能となってしまうだろう。
あくまで可能性のひとつに過ぎないが、予測がつかない以上、できることは先に済ませておいた方がいい。
そう判断したというわけだ。
だからオレは明日までに発光する!
なんだか最近のオレ、ぜんぜん悪の道歩めてないな。
とりあえず、前途は多難だ……。
死んだときくらいしか写真が撮れないのも格好悪いぜ。
進撃を終了する
Diary - No.3056
< 2011.04.10.Sun >
ねちねちねちねちブラゴレを罠にハメ続け、ついに達成レベル99!
二度に渡るセージ時代はなんだったのかと自問自答したくなるくらいの短期間で、ローグ時代をクリアしてしまった。
もっとも、ここから先が長いんだけどな……。
プロポタ広場に咲いた桜や謎植物と一緒に記念撮影した後、オレは故郷のスプレンディッドフィールドにいる仲間たちへ報告しに行った。
久しぶりだなあ!
みんな、どんな顔して出迎えてくれるだろうか?
ハハハ、痛い痛い、やめろって。
オレが戻って嬉しいのは分かるけど、そんな本気で叩くなってば。
あれ?
ほんとあいつらときたら、加減ってものを知らなくて困る。
さて、オーラでいることに特に未練はないし、とっとと転生してしまおう。
ケチで意地悪なルルも今回ばかりはすんなり転生費用の1Mちょいを支払ってくれた。
きっと出資した分はキッチリ働けとか後で言うんだろうな。
やれやれ気が重い。
おおお、これが噂のヴァルキリー様か!
浮いてるよ! どういうことだよ! ずるい!
あとなんで、明後日の方向向いてるんだよ!
オレなんかに興味はないってか?
そういうことなら、スカートの中に異世界特産・センチピードの卵を潜り込ませてやる。
オーラを噴いて技を極めたオレの、イリーガル・ライト・ハンドが火を噴くぜ!
地べたを這う植物が神へ挑戦する瞬間を、刮目して見よ!
まぶしくて見えないスカートの中に右手を差し伸べた瞬間、ヴァルキリーがこっちを見下ろした。
「はい、すみませんでした!!」
「あなたはどうやら現世に未練があるようです」
「未練?」
何のことだ?
訳も分からないまま、オレはジュノーのセージキャッスルへ戻されていた。
悪戯を咎められたわけではないようだが、少なくとも転生は果たしていない。
スキルポイントを使い切ってないからだということが分かったのは、しばらくしてからだった。
気のせいか、この理由で追い出されたのは初めてじゃないような既視感が……。
エンドレスアカウントセンター
Diary - No.3057
< 2011.04.11.Mon >
いま、東日本地区のネカフェを利用すると、通常より高い経験値ボーナスが入るです。
いつもは+50%のところを、12日10時までは+100%ですの。
75%教範とジョブ教範を併用すれば、ベース経験値とジョブ経験値はそれぞれ275%/325%になるってことですっ。
よ~し、そういうことなら、さっそく利用するですの!
10分後。
ルルは運良くハイスペックPCの席に座ることができたです♪
難を言うなら喫煙席しか空いてなかったことだけど、それくらいは我慢するです~。
さあ、さっそくログインするですの!
…………ギャ~!
ワンタイムパスワードのトークン持ってくるの忘れたです~~~~!!!!
家に戻ると往復20分のロスは確実。
それだけならまだしも、再来店した暁には低スペックPCを割り当てられる未来が見えるです!
ていうか、来店たった5分で帰ること自体が恥ずかしいですっ!
ここはひとつ、ワンタイムパスワードの設定を一時解除する方向で、アカウントセンターと格闘してみるですの。
ふむふむ、解除するには登録メールアドレスに送られた認証確認のメールを操作する必要がある、ですか。
ちょっと抵抗あるけど、このPCでメールを受けられるよう設定するです。
え~と、メールアカウントとパスワードはこれでよし、と。
メールアカウントかパスワードが違います。
え~!
確かこれで合ってるはずなんだけど、あれれ?
メールパスワードなんて滅多に入力する機会ないし、あやふやです~。
自信ないけど、このパスワードじゃなければ、あのパスワードしか考えられないですの。
メールアカウントかパスワードが違います。
どういうことですか!
まさかとは思うけど、あのパスワードだったりするですか?
メールアカウントかパスワードが違います。
もういいです!
そっちがその気なら、アトラクションセンターに登録してあるメールアドレス自体、別のやつに変更しちゃうですの!
意地悪するからですの! ざまあ見ろです~!
秘密の質問を入力してください。
む、質問自体を10個くらいの候補から選択する方式ですか。
正直、どの質問を設定したか覚えてないですの。
え~と…… これ…… かな……?
Q.ペットの名前は?
A.ピンギキュラ
秘密の答えはひらがなで入力してください。
おっと、早まっちゃったですの。
ちゃんと、ひらがな30文字以内って書いてあったです!
説明はちゃんと読まないとだめですっ。
じゃ、気をとりなおしてっと。
Q.ペットの名前は?
A.ぴんぎきゅら
本人確認ができませんでした。
え~~~~!
この質問じゃないですか!?
そ、それじゃあ…… 出身の小学校名?
本人確認ができませんでした。
さては、親の旧姓?
本人確認ができませんでした。
どうしろって言うですか!
う~ん、う~ん、う~ん。
…………むっ。
ここに “ 質問を設定してない場合は未設定にして進めてください ” って書いてあるけど、もしかしてそれ選んだら完了ってオチだったりして!
もし本当にそんなことくらいであっさり進行しちゃったら 【 ドジっ子ルルちゃん 】 的な日記ネタになっちゃうですの!
それはそれで照れくさいです~><。
困った困った、ぽちっとな、ですの。
本人確認ができませんでした。
…………ふぅ。
知ってるですの。
こういうの 【 孔明の罠 】 って言うです!
ルルがトークン忘れてまんまとネカフェに来店したのを、どこかでほくそ笑んでる性悪星人がいるに違いないです!
ば~かば~か!
いつかおまえには天罰が下るですの!
気がつけば1時間近く経過してるし、ジュース1杯飲んだだけで一切ログインできずとか、意味分からないです!
二度とネカフェなんて利用しないですの!!
――というのは、実は昨日の話。
ィヵ娘に火属性をつけて暴れ回ったり。
新メンバーのリコッタを集中育成したり。

転生シーフになったピンギでジオ狩りしまくったり。
今日はちゃんとトークン持って来たですの!
でもって、頻発する地震にゆられながら、+100%の経験値を美味しく頂いたですっ。
みんなもネカフェ行くときは、忘れものしないよう気をつけるといいですの!
ワンタイムパスワード使ってなければ、関係ないけど!
久しぶりに商人っぽい話
Diary - No.3058
< 2011.04.12.Tue >
何気なく異世界で狩りをしていると、いつの間にか得体の知れないアイテムが大量に溜まってくです。
実際のとこ、ルルもサッパリ分かってないですの。
このまま倉庫に溜め込むばかりなのもつまらないし、用途を明らかにして利益を上げたいとこです~。
取り敢えず今回は、スプレンディッドフィールドとマヌクフィールドのモンスターから得られるアイテムの用途を洗い出してみるです!
まず最初に言っておきたいのが、エルディカスティスで “ 23時間に1回受けられる収集クエストに必要な素材が多数ある ” ことですの。
異世界の辺境・エルディカスティスには便利屋みたいな施設があって、そこではモンスター討伐、アイテム収集、アイテム運搬について
それぞれふたつ、計6つのクエスト窓口が設けられてるです。
そのうちアイテム収集窓口で指定されるものの多くは、スプレンディッド&マヌクフィールドで得られるですの。
無事納品できると経験値になるほか、トリプルスロットエンチャントなどで使用する 【 サファ族貢献の証 】 というアイテムがもらえるため、
決してないがしろにはできないです~。
てなわけで、アイテム収集を担当する補給1課と補給2課が必要としてるアイテムを表にしたですの。
早い話、ここに挙げたアイテムは売らずに残しておいた方が得策って話ですっ!
あくまで異世界フィールドで手に入るもの限定で抜き出してるから、あしからず。
モンスター名の隣のカッコ書きは、生息フィールドの略称ですの。
| 補給1課 納品物 | モンスター | 落率 | OC10 | その他の用途 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 収集品 | 輝く鱗 | ナーガ(SP3) | 20.01% | 288 | クエスト/アヤム/使道の帽子/料理 |
| 蛍光色の液体 | アクアエレメンタル(SP1) | 50.00% | 441 | クエスト | |
| フィラ(SP1) | 50.00% | ||||
| リンコ(SP1) | 50.00% | ||||
| 枯れた花 | ダークピンギキュラ(SP2) | 10.01% | 551 | ||
| 小さな水差し | アクアエレメンタル(SP1) | 1.01% | 496 | ||
| 精製されたブラディウム | ブラディウムゴーレム(MN2) | 5.01% | 682 | クエスト | |
| 鱗のかけら | ナーガ(SP3) | 35.01% | 288 | クエスト/料理 | |
| 涙の結晶 | アクアエレメンタル(SP1) | 10.01% | 0 | クエスト | |
| 補給2課 納品物 | モンスター | 落率 | OC10 | その他の用途 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 回復剤 | ハチ蜜 | ルシオラヴェスパ(SP1/SP2/SP3) | 3.01% | 310 | ルーンストーン |
| 収集品 | けっこうかたい皮 | センチピード(MN3) | 25.01% | 277 | クエスト/シルクハット |
| センチピード幼虫(MN1) | 25.01% | ||||
| ルシオラヴェスパ(SP1/SP2/SP3) | 30.01% | ||||
| ジャルゴン | センチピード(MN3) | 50.00% | 297 | クエスト/矢作成 | |
| センチピード幼虫(MN1) | 50.00% | ||||
| 鋭い葉っぱ | ダークピンギキュラ(SP2) | 50.00% | 499 | クエスト/矢作成/料理 | |
| ピンギキュラ(SP2) | 50.00% | ||||
| 銀の毛皮 | タタチョ(MN2/MN3) | 40.01% | 436 | クエスト/シュバルツバルト産おやつ | |
| テンドリルリオン(SP3) | 40.01% | ||||
| ヒルスリオン(SP3/MN1/MN2/MN3) | 20.01% | ||||
| 丈夫に見えるつる | ネペンテス(MN1) | 30.01% | 18 | クエスト | |
| 大きな葉 | ダークピンギキュラ(SP2) | 20.01% | 378 | 料理 | |
| ピンギキュラ(SP2) | 20.01% | ||||
| 短い足 | センチピード(MN3) | 53.35% | 266 | クエスト/料理 | |
| センチピード幼虫(MN1) | 53.35% | ||||
| 茶色い根 | ダークピンギキュラ(SP2) | 30.01% | 347 | クエスト/料理 | |
| ピンギキュラ(SP2) | 30.01% | ||||
| 魔力の角 | コルヌス(SP3) | 40.01% | 620 | ルーンミッドガッツ産おやつ | |
んで、ほかにも有用なアイテムはいろいろあるですの。
まずは、異世界のものに限らず各種クエストで要求されるものや作成素材。
特にルーンナイトのスキルに用いるルーンストーン作成用アイテム 【 エルダーの枝 】 や 【 光の粒 】 あたりは、
地味な見た目に反して高額で扱われてるから、くれぐれも店売りなんてしないよう注意するです。
| クエスト・作成素材 | モンスター | 落率 | OC10 | 用途 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 回復剤 | いも | タタチョ(MN2/MN3) | 30.01% | 9 | クエスト |
| おいしい魚 | タタチョ(MN2/MN3) | 30.01% | 155 | クエスト | |
| ローヤルゼリー | ルシオラヴェスパ(SP1/SP2/SP3) | 2.01% | 4,340 | クエスト | |
| 消耗品 | 稀少なルーン原石 | ブラディウムゴーレム(MN2) | 0.11% | 1 | ルーンストーン |
| 鉱石 | イエローライブ | ネペンテス(MN1) | 0.51% | 620 | 地属性付与 |
| ウィンドオブヴェルデュール | ルシオラヴェスパ(SP1/SP2/SP3) | 1.61% | 620 | 風属性付与 | |
| エルニウム | ハードロックマンモス(MN3) | 90.00% | 682 | 防具精錬 | |
| ブラディウム | コルヌス(SP3) | 5.01% | 1,240 | オーバー武器精錬(未実装) | |
| センチピード(MN3) | 5.01% | ||||
| ナーガ(SP3) | 5.01% | ||||
| ブラディウムゴーレム(MN2) | 5.01% | ||||
| 収集品 | エルダーの枝 | ダークピンギキュラ(SP2) | 10.01% | 620 | ルーンストーン |
| ピンギキュラ(SP2) | 10.01% | ||||
| カルボーディル | ダークピンギキュラ(SP2) | 0.11% | 248 | クエスト/混合剤 | |
| リンコ(SP1) | 0.06% | ||||
| ダイヤモンド3カラット | センチピード幼虫(MN1) | 0.51% | 34,100 | クエスト | |
| ディトリミン | フィラ(SP1) | 0.06% | 248 | クエスト/中和剤 | |
| テンドリルリオンの角 | テンドリルリオン(SP3) | 90.00% | 310 | クエスト | |
| ハチの針 | ルシオラヴェスパ(SP1/SP2/SP3) | 90.00% | 19 | クエスト/毒薬の瓶/矢作成 | |
| ヒルスリオンの角 | ヒルスリオン(SP3/MN1/MN2/MN3) | 30.01% | 310 | クエスト | |
| ブリガン | ヒルスリオン(SP3/MN1/MN2/MN3) | 48.51% | 462 | クエスト/アイススフィア /マジックデコイ触媒 | |
| 岩の心臓 | ブラディウムゴーレム(MN2) | 50.00% | 114 | クエスト | |
| 光の粒 | ヒルスリオン(SP3/MN1/MN2/MN3) | 10.01% | 310 | ルーンストーン | |
| 三角帽子 | タタチョ(MN2/MN3) | 30.01% | 267 | アルナベルツ産おやつ | |
| 柔らかい羽毛 | コルヌス(SP3) | 30.01% | 173 | おしゃれな帽子/アスプリカ/羽のベレー | |
| 丈夫な蔓 | テンドリルリオン(SP3) | 53.35% | 310 | クエスト/麦わら帽子 | |
| 植物の茎 | ネペンテス(MN1) | 90.00% | 28 | クエスト/アルコール | |
| 石片 | ブラディウムゴーレム(MN2) | 30.01% | 396 | 矢作成 | |
| 魔女の星の砂 | アクアエレメンタル(SP1) | 1.01% | 300 | クエスト/ホワイトスリムポーション/料理 | |
| タタチョ(MN2/MN3) | 30.01% | ||||
| 蟲の皮 | センチピード幼虫(MN1) | 90.00% | 32 | クエスト | |
せっかくだから残りのアイテムも全部載せとくですの。
何かの役に立つかもしれないです!!
| 用途不明 | モンスター | 落率 | OC10 | |
|---|---|---|---|---|
| 収集品 | ゴツゴツした皮 | ハードロックマンモス(MN3) | 90.00% | 0 |
| めちゃ硬い角 | テンドリルリオン(SP3) | 48.51% | 394 | |
| 精霊の青い結晶 | リンコ(SP1) | 5.01% | 651 | |
| 精霊の赤い結晶 | フィラ(SP1) | 5.01% | 651 | |
| 冷静な心 | センチピード(MN3) | 0.03% | 0 | |
| 武器 | モンスター | 落率 | OC10 | |
|---|---|---|---|---|
| 短剣 | アイボリーナイフ[2] | ハードロックマンモス(MN3) | 4.01% | 12 |
| 両手剣 | 死の引導者[2] | テンドリルリオン(SP3) | 1.01% | 12 |
| 槍 | パイク[4] | ナーガ(SP3) | 0.21% | 2,139 |
| ロングホーン[1] | コルヌス(SP3) | 0.02% | 12 | |
| 両手槍 | アイボリーランス[1] | ハードロックマンモス(MN3) | 5.01% | 12 |
| バトルフォーク[4] | ナーガ(SP3) | 0.11% | 12 | |
| 鈍器 | ルナカリゴ[3] | タタチョ(MN2/MN3) | 0.21% | 12 |
| 爪 | ホーンオブヒルスリオン[3] | ヒルスリオン(SP3/MN1/MN2/MN3) | 0.21% | 12 |
| カタール | 野獣の爪[1] | ヒルスリオン(SP3/MN1/MN2/MN3) | 0.11% | 12 |
| 弓 | カーズドライヤ[1] | センチピード(MN3) | 0.11% | 12 |
| ネペンテスボウ[2] | ネペンテス(MN1) | 0.02% | 12 | |
| 楽器 | チェロ[3] | タタチョ(MN2/MN3) | 0.11% | 12 |
| ハープオブネペンテス[2] | ネペンテス(MN1) | 0.02% | 12 | |
| 鞭 | ネペンテスの鞭[2] | ネペンテス(MN1) | 0.02% | 12 |
| 錘の鞭[3] | ピンギキュラ(SP2) | 0.11% | 12 | |
| 杖 | イレイサー[0] | テンドリルリオン(SP3) | 1.01% | 12 |
| 防具 | モンスター | 落率 | OC10 | |
|---|---|---|---|---|
| 上段 | ボーンヘッド[1] | ハードロックマンモス(MN3) | 1.01% | 12 |
| マンドラゴラキャップ[1] | ネペンテス(MN1) | 0.02% | 12 | |
| 真っ白いツノ[0] | コルヌス(SP3) | 0.03% | 12 | |
| ハードロックマンモス(MN3) | 0.21% | |||
| 下段 | 草の葉[0] | ピンギキュラ(SP2) | 0.11% | 12 |
| 盾 | トーナメントシールド[1] | ハードロックマンモス(MN3) | 2.01% | 12 |
| ナーガの鱗盾[1] | ナーガ(SP3) | 0.11% | 12 | |
| ブラディウムシールド[1] | ブラディウムゴーレム(MN2) | 0.02% | 12 | |
| ローザシールド[1] | ダークピンギキュラ(SP2) | 0.03% | 34,720 | |
| 鎧 | スプリントメイル[1] | コルヌス(SP3) | 0.11% | 12 |
| ナーガの鱗鎧[1] | ナーガ(SP3) | 0.11% | 12 | |
| 肩かけ | テンドリルリオンの皮[1] | テンドリルリオン(SP3) | 5.01% | 12 |
| 靴 | スプリントシューズ[1] | ヒルスリオン(SP3/MN1/MN2/MN3) | 0.11% | 12 |
| ブーツ[1] | センチピード幼虫(MN1) | 0.10% | 11,160 | |
| アクセ | エンジェリックリング[0] | コルヌス(SP3) | 0.02% | 0 |
| キュートな花飾り[1] | ピンギキュラ(SP2) | 0.02% | 0 | |
| スプリントリング[0] | ルシオラヴェスパ(SP1/SP2/SP3) | 0.03% | 0 | |
| ブラックキャット[0] | センチピード(MN3) | 0.03% | 0 | |
| リネングローブ[1] | ルシオラヴェスパ(SP1/SP2/SP3) | 0.02% | 0 | |
| 水玉ブローチ[1] | アクアエレメンタル(SP1) | 0.02% | 12 | |
| カード | モンスター | 落率 | OC10 | |
|---|---|---|---|---|
| カード | アクアエレメンタルカード | アクアエレメンタル(SP1) | 0.02% | 12 |
| コルヌスカード | コルヌス(SP3) | 0.02% | 12 | |
| センチピードカード | センチピード(MN3) | 0.02% | 12 | |
| センチピード幼虫カード | センチピード幼虫(MN1) | 0.02% | 12 | |
| ダークピンギキュラカード | ダークピンギキュラ(SP2) | 0.02% | 12 | |
| タタチョカード | タタチョ(MN2/MN3) | 0.02% | 12 | |
| テンドリルリオンカード | テンドリルリオン(SP3) | 0.02% | 12 | |
| ナーガカード | ナーガ(SP3) | 0.02% | 12 | |
| ネペンテスカード | ネペンテス(MN1) | 0.02% | 12 | |
| ハードロックマンモスカード | ハードロックマンモス(MN3) | 0.02% | 12 | |
| ヒルスリオンカード | ヒルスリオン(SP3/MN1/MN2/MN3) | 0.02% | 12 | |
| ピンギキュラカード | ピンギキュラ(SP2) | 0.02% | 12 | |
| フィラカード | フィラ(SP1) | 0.02% | 12 | |
| ブラディウムゴーレムカード | ブラディウムゴーレム(MN2) | 0.02% | 12 | |
| リンコカード | リンコ(SP1) | 0.02% | 12 | |
| ルシオラヴェスパカード | ルシオラヴェスパ(SP1/SP2/SP3) | 0.02% | 12 | |
ちなみに、ローザシールドは店売りが地味に高い装備品。
露店だとさっぱりだけど、こんなふうにOC10で売っちゃえばいいと思うです~。
うちはィヵ娘が集めた分だけで、とっても美味しい売上となったですの。
デワタアップデート日に、エルディカスティスアップデートの内容をフォローするルルってば天才ですの!
美味しそうじゃなイカ?
Diary - No.3059
< 2011.04.13.Wed >
デワタミタワでゲソ。
今後、新天地の偵察には基本的に私が送り込まれることが決定したらしいじゃなイカ。
まったくもって不本意でゲソ。
どんな危険が潜んでいるか分からないというのに、私に人権は無いのでゲソか! と問いたいでゲソ!
おっと、人間じゃない私に人権なんてあるわけが無かったでゲソ。
港に降り立った私を出迎えたのは、クラカト火山への渡航を管理しているという、ひとりの男。
そやつが言うには、この地域にはジャティ族という、古からのしきたりを遵守する現地人が住んでいて、
最近の急激な観光客の流入に複雑な思いを抱いている人が少なくない、とのことでゲソ。
それもそのはず、唐突に異文化が流れこんでくるのは不安がつきまとうじゃなイカ。
ありていに言うと、私も信用されてなかったでゲソ。
火山を観光したいと要求する私を追い払ってくれたじゃなイカ!
人間の分際で上から目線とは、いい度胸でゲソ!
こうなったらジャティ族の族長とやらに直談判して、私の権威を認めさせようじゃなイカ!
……とその前に、敵地偵察も兼ねて、街の観光するでゲソ♪
綺麗な海を見て気持ちが昂ぶった私は、思わず叫んでしまったでゲソ!
おおお、お主、海の良さが分かるとはなかなか見所のあるヤツじゃなイカ!
ナシゴレン?
ちょっと味付けが違うけど、チャーハンじゃなイカ? しかもエビが入ってないまがいものチャーハンでゲソ!
効果を高めるサポートアイテムやカードがあるわけでもなし、びっくりするほどの回復量でもなかったでゲソ。
……と、私によく噛み付いてくる怖くて大きな犬を連れた Lilac Earlgray に聞いたでゲソ!
調べたのは私じゃないから責任は持てないでゲソ!
もし違ってたとしても、すべて Lilac Earlgray とペットの犬っころの仕業でゲソ!
サテ?
口にすると死人も蘇るくらいの美味しさとのことだけど、ぶっちゃけ、タレ付きの焼き鳥だったでゲソ。
だけど、ジャティ族の人たちはこれをこよなく愛していて、食べるたびにオーバーリアクションで踊り出したじゃなイカ。
大変なヤツラでゲソ。
面倒だから後はまとめて貼り付けるでゲソ。
それにしてもこの街は、歩けるところと歩けないところの境界が曖昧で、移動しにくいことこの上ないじゃなイカ。
観光を二次産業にするならもっと区画整備を行った方がいいでゲソ!
もちろん、自然に優しい形で!!
さて、いろいろ観光を終えたところで、フィールドを越えた先の族長宅へ行ってきたでゲソ。
そこには族長の他に諸葛亮みたいな役割の男もいたでゲソ。
こやつが私を選ばれし勇者と認識してくれたおかげで、そのお墨付きを得た私は族長にお目通しとなったでゲソが――
あっさり追い出されたでゲソ。
よそ者は帰れと言わんばかりの勢いで。
ヒドイじゃなイカ!
その後、話を聴く気になった族長にお使いを頼まれ、島や街の各地で務めを果たしている仲間を慰問してまわることになったでゲソ。
焼きたてのサテを渡したでゲソが、どいつもこいつも “ うーまーいーぞー ” と、有り得ないくらいのオーバーリアクションで喜ぶじゃなイカ。
一方、いつの間にか別の者からの頼まれごとも引き受けてしまっていたらしく、私はヤシの実の直撃で何度も死にかけたでゲソ!
工事帽なんて持って来てないじゃなイカ!
なんとか族長の許可を取り付けた私は、ついに火山へ足を踏み入れたでゲソ!
いるいる、トカゲみたいなのがうじゃうじゃ。
デワタドラゴンとかいう、名物モンスターでゲソ。
これで私もドラゴンスレイヤーの仲間入りじゃなイカ!
スリーパーやマグマリンもかなりの数いるし、なにげに良狩り場の予感がするでゲソ!
しかし、アイテムを拾いきれないストレスは如何ともし難いじゃなイカ……。
視察してきました
Diary - No.3060
< 2011.04.14.Thu >
えんねあさんから、トール火山行きのリクエストがありました。
駆け抜けて秘密基地へ行ったことは何度かありましたが、徘徊するモンスターを倒すことになったのは初めてかしら。
きっかけは、えんねあさんが火属性ダメージを軽減する鎧、おそらくパサナカード挿しの服を手に入れたからです。
R化を境にトール火山はかなり戦いやすくなったと聞いていますが、果たしてどうなのでしょう?
デスペナ覚悟で行ってみることにしましたわ。
――っとその前に、どうも各種スキルが発動しないと思っていましたら、先日、リセットしてそのままでしたわね。
さっさと覚え直さないと…… ああっ!?
特に急かされたわけでもないのに勝手に焦った末、スキルポイントを振り間違えたじゃありませんか!
サンクチュアリ7止めの予定が、10になってしまいましたわ!
三次職になればリセットできるはずですので、それまでバジリカを我慢すれば済むことですが…… 残念ですわね。
ちなみに、ステータスは VIT と DEX を10ずつくらい削って、その分 INT に回しましたの。
これで回復量が増えればいいのですけど。
さて、それでは本番です。
トール火山に突撃しますわよ!
えんねあさん、気合いは入ってますか?
どうやら、ふたりそろって気合いが足りなかったようです。
さすがに新装備を手に入れたえんねあさんは結構持ちこたえていたようですが、わたくしは4デスペナ。
よもや後衛にまであんなに激しい攻撃を浴びせてくるとは想定外でしたわね。
防御が弱いとか、ニューマが遅いとか、そんなちゃちなものじゃ断じてなかったですわ。
天国行きの片鱗を味わいましたわよ!
転生97で4デスペナって、いくらかの損失かご存じかしら?
うふ、ふふ……。
まあ、いつまでもうなだれているわけにはいきませんので、失った分はきっちり取り返しましょう。
せっかくですから、今週配置変更が行われた地を回ってみることにしますか。
以前、えんねあさんと何度も通い詰めたマヌクフィールド03ですわ。
センチピードがいなくなり、その分タタチョが増加したようです。
ベナムダストで毒を受けなくなった分、かなり戦いやすくなった感じがしますわね。
その代わりと言ってはなんですが、スプレンディッドフィールドからテンドリルリオンが移住してきてまして MVP 2体のマップとなっていますの。
幸い、その脅威にさらされることはありませんでしたが、今後も来ることがあれば、注意しなくてはなりません。
タタチョの経験値も増えてますし、利用価値は高そうですわね。
続いて、グラストヘイム騎士団2ですわ。
魔剣の配置とともに、レイドリック、深淵の騎士、ブラッディナイトが増加して、レアアイテムをねらいやすくなりました。
ただし今回は、増加したブラッディナイトによりえんねあさんが武器を破壊され、早々に引き上げることとなりましたが……。
カーリッツバーグとともに各モンスターの経験値は3倍近くになっているため、いずれ、かつてのような人気が戻って来そうですわね。
最後はスプレンディッドフィールド03ですわね。
ルシオラヴェスパが削除されてコルヌスとナーガが増加したとのことですが、正直なところ、よく分かりませんでしたわ。
ヴェスパの数も、もともと大したことありませんでしたし。
ですので、感想も特にありません。
わたくしたちが回らなかった隅っこにでも溜まっていたのでしょうか……?
ヤシの木との大攻防
Diary - No.3061
< 2011.04.15.Fri >
何となく気が向いたから、時の場所・デワタへ遊びに行ってきたよー。
アルベルタで10k払い、船に揺られて十数時間。
南国の島・デワタへ到着!
でもなんかこう、どこかで見たような景色だよね。
ぶっちゃけ、アユタヤやブラジリス、下手したらウンバラとも区別つかない。
まあいいや。
白昼堂々いきなり諸葛亮みたいな役割の男にケンカふっかけてるジャティ族の族長。
大人げない男にあたしの冒険者たる魅力を存分に認めさせた後、あたしはこの地に伝わるお酒の原料・ヤシの実を探しに出かけた。
最近観光客が増えたおかげで、お酒の需要に対して、採集が追いついてないんだってさ。
どんだけみんなお酒好きなのよ。
採集のプロながら怪我をして動けなくなってしまったポピー君いわく、ヤシの木からヤシの実をゲットする秘訣は――
1.ヤシの木を揺らす
2.ヤシの木を蹴る
二択。
シンプル・イズ・ザ・ベスト。
いやね? 木登りが得意なポピー君はいつも実の根元から伐採してるだろうから、ひとごとなのかもしれないけどさ。
1.ヤシの木を揺らす(キリッ)
2.ヤシの木を蹴る(キリッ)
じゃないっての!
落ちてきたヤシの実が頭に当たったら、嫁入り前で価値の高い大切なあたしのヘッドが、ザク…… ザクレロ……? なんだっけ?
「ザクとは違うのだよザクとは!」
ああそうそう! ザクロのようにかち割れて大暴落しちゃうじゃない!
そしたらあんた笑顔でこう言ったわよね。
「工事帽かぶれば大丈夫!」
ノビはそんなもん、かぶれないわー!
ていうか、スクーターヘルメットとか三日月の兜じゃ、何でダメなのさー!?
……くっ、どうやらこれは落下してくるヤシの実を根性で避ける以外選択の余地がないステージのようね。
ぽてっ。
「ひゃうっ!?」
ヤシの実だけならいいけど、揺するたびに得体のしれないものが落ちてくる。
何で石ころが?
極楽鳥の羽? 木の上に住んでるの?
虫の皮とか、いやああああああ! まさか本体は落ちてこないでしょうね!?
うんまあ、さっき思わず泣きわめいちゃったけど、よくよく考えればあんな高いところにあるヤシの実、身構えなくても余裕で避けられるし……
って、モンスターがちょこちょこ寄ってきて邪魔くさいったらありゃしな――
ごっつん。
気が遠くなる。
死ぬ前に、一度でいいから “ ヘルメットがなければ即死だった ” って言ってみたかった……。
じゃなーい!!
なにこれ、下手したらモンスターに襲われるより痛いんだけど!
天使装備じゃなかったら確実に死んでたわよ、あんた!
よく考えたらあたしだって木登りくらいできるし、遠隔からファイアーボルトでも飛ばせば安全に落とせるじゃない!
「でも、木から落ちたら本当に死ぬよ」
「もしヤシの木が燃えたら、邪帝族秘伝の呪いを披露するよ」
うぐ、ぬぐうう。
こんなのを60個も採集しなくちゃいけないとか、なんなのよこの仕事!
しかも、頑張った末に完成するのは、あたしが飲めないお酒とか意味わかんない!
ポピーめ……!!
なんとか集めたヤシの実60個から果汁をしぼったところ、全部で1500という凶悪な重さに!
何度でも手伝ってほしいって言われたけど、もうやらないわよ、バカ!!!!

ところで今さらだけど、髪型を元に戻したよー。
材料をそろえるのが面倒だったから、アルベルタの隅っこにいる怪しげなヘアデザイナーに頼んで。
約200kを払うと、髪型と色についてそれぞれ完全ランダムで変えてくれるってやつね。
7回目? 8回目だったかな?
見事、自分の髪型と色にジャストフィット!
髪型さえ合えば運がいい方だと思ってたけど、160分の1の確率に勝つとか、あたしすごい!
この運はレアゲットに活用したかった……。
ことりと地獄と極楽鳥
Diary - No.3062
< 2011.04.16.Sat >
ノビ愛のみんなと、いま流行のデワタへ行ってきたですの!
最初は黒ルルで出動したものの、参加メンバー全体で見た際にどうにも出力不足だったです。
歩く植物・アーノルディの属性攻撃を受けると2000くらい喰らっちゃうことと、極楽鳥の全体攻撃・ヘルジャッジメントが厳しかったですの。
回避能力の低い子は軒並み致命傷のダメージ!
オートスペル装備で身を固めてる水縞さんとガラはHPも低めだし、きつかったかもしれないです。
ともあれ、参加メンバーの総合出力が低かったため、紫ルルにチェンジして急場をしのいだですの。
少なくともアーノルディが大量に寄ってきたときも、なんとか処理できるです。
そして、極楽鳥に対しては必殺の切り札を用意したです。
青野ことり登場ですの!
さすがは鳥類の頂点に君臨するだけのことはあって、ことりが来てからというもの、極楽鳥の出現頻度がめっちゃ低くなったです。
偶然にしては恐ろしいことですの。
いざ遭遇してしまったときも盾としてとても活躍してくれたです。
ひととおりフィールドでの狩りを堪能したところで、今度は火山の方へ行ってみることとなったです。
そこから先は紫ルルじゃ行けないため、ィヵ娘に代打を頼んだですの。
出発前に街の階段で記念写真パチリ。
フィールドより多数の極楽鳥が生息するマップだけあって、戦闘は熾烈を極めたですの。
鳴き声が聞こえてきただけでビクビクもの。
デワタドラゴンとスリーパーの沸きっぷりも半端なく、常に厳しい戦いを強いられたです。
初日に比べれば、圧倒的に人減ってたけど。

山頂付近でもう一度記念写真パチリ。
けっこう死にまくっちゃったけど、派手な頭装備もらえたし良かった…… かな?
スピカ・セティが何かをやらかしたようです
Diary - No.3063
< 2011.04.17.Sun >

先週の金曜日、スッピーに呼び出しを喰らったので、仕方なく顔を出してきた。
なんでも 【 スピカの すばらしい 世界 】 略して " SSS " ってなことで、壮絶なまでにサディスティックな番組が始まったらしいよ!
トリプルSってことは、通常の3倍のS!
これは期待できるね!!
それはさておき、あたしの趣味はスッピーを始めとするセティ一族をいじることなんだけどね?
もしかしたらみんな薄々感づいてるかもしれないけど、スッピーが一番いじりやすいのよ。
はっきり言って。
後でどんな仕返しされるか恐いけど、相手がどんなSだろうとめげないっ。
久しぶりに会ったわけでもあるし、存分にいじってきた!
もう思い残すことはないね!
今月いっぱいくらいは。

そのスッピーがアヌビスを狩りたいと言い出したので、ふたりでピラミッド地下に行ってきたよー。
「ピラミッド4階? SD地下の方だよね?」
「いえ、さすがに厳しいと思うのでピラミッド地下で」
いやー。
最近行ってなかったから、ピラミッド地下にもアヌビスいること忘れてたや。
ドンマイあたし!
さらには事前に確認したにも関わらず、気が付けばあたしはピラミッド地上4階を目指してひた走り。
身体が自然と地上階へ向かっちゃったね!
ドンマイドンマイ!

スッピーとのペア狩りは恐ろしいほどにバランスが良くって、文字通りサクサク狩れた。
本当はドサクサに紛れて殺害しようかと思ってたんだけど、そんなこと忘れるくらい快適だったねー。
ライバルも全然いないし、ミミックさえあんなにいなければ、あたしも普段から通いたいくらいだった。
スッピーは次回以降も、パートナーを変えてここに来るのかしら?
どんな感じになるか楽しみー。
ところで、スッピーはあたしの胸の大きさにこだわってるようだけど、ほんと余計なお世話だよねー。
強いて言うなら、スッピー+1cmくらいかな。
スッピーはぺたんこ、あたしはちょこっと。
そう覚えておけばいいと思う。
万が一にもないとは思うけど、仮にスッピーの胸が膨張することがあったりしたら、あたしの胸も連動して大きくなるから問題ないね。
天使なんていない ~第5回放送~
Diary - No.3064
< 2011.04.18.Mon >
リスナーの皆様! とっても久しぶりです! 【 天使なんていない 】 5回目の放送をお届けします!
ええもう、久しぶりってレベルの放置っぷりじゃありませんよねー。
天使がいるとかいないとか以前に “ 十字架天使がデリートされたんじゃないか ” という疑惑もささやかれる昨今ですよ。
ルルる~む周辺の人物が失踪することは過去に何件もありましたから、まさに、火のないところに煙は立たないわけです。
大丈夫です! アタシ生きてます!
具体的にどれくらい放置していたのか、表にしてみましょう。
| 放送回数 | 放送日 | 前回から |
|---|---|---|
| 1 | 1月18日 | ―― |
| 2 | 1月19日 | 1日後 |
| 3 | 1月23日 | 4日後 |
| 4 | 2月9日 | 17日後 |
| 5 | 4月18日 | 68日後 |
これによると今回の放送は実に68日ぶりということになります。
回を追うごとに間隔が広がっていますね。
だいたい間隔が4倍4倍と広がっていっていることにお気づきでしょうか?
せっかくですからグラフにしてみましたよっと。
こちらは第1回目を0日目と見なしたとき、累計で何日後に放送したかをグラフにしています。
第5回目の今回は、初日から数えて90日目にしてようやく放送されたということが分かるでしょうか?
| 放送回数 | 放送日 | 前回から |
|---|---|---|
| 6 | 12月24日 | 251日後 |
予測曲線を見る限り、次回第6回目の放送は1+4+16+64+256=341日後に当たる、12月24日ということになりますね。
これはひどい。
泣く子も黙るクリスマスイブに、こんな日記を書いている余裕はあるのでしょうか!?
……あるんでしょうね……。
……とりとめのないリアル路線の話題はこれくらいにして、平常運転を再開しましょう。
…………。
えーと、久しぶりすぎて、どんなコーナーがあったかさっぱり覚えていないわけですが!
ルルる~むがリニューアルされて以降、過去の放送も再アップされていないみたいですし、まったくもって困ったものです。
ある意味これは好都合とばかりに、アタシの頼りない脳細胞をフル回転させて思い出してみましょう。
ちっちっち…… ぽぽぽぽーん!
というわけで、最初のコーナーは 【 なぜなに DOG DAYS 】 のコーナーに決まりました。
あ、いえ、間違えました。
最初のコーナーは 【 なぜなに DOGDAYS 】 のコーナーでしたね?
以前からそうでしたよね?
はい、それではそういうことになりました。
アナタのハートに去来した想いはノークレーム・ノーリターンでお願いします。
さっそく1枚目のお便りからご紹介しましょう!
プロンテラ在住のえんねあさんからです。
[> |
知りません。
それでは2枚目のお便りです。
こちらはプロンテラ在住のあるまさんから届きました。
[> |
結構です。
以上をもちまして 【 なぜなに DOG DAYS 】 のコーナーは終了いたします。
長らくのご愛顧、ありがとうございました。
続きましては 【 なぜなに あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 】 のコーナーです。
プロンテラの十字架天使さんからお便りが届きました。
[> |
偶然ですね、アタシもあのふたりの区別がつかないんですよねー。
知らない方も多いでしょうから、めんまちゃんがどれくらいクドリャフカなのかが分かるイラストをお見せしますね。 ![]()
ちょうど比較対象も右上の方にいますので、バッチリじゃないでしょうか。
というわけで、イラストが可愛かったため、勝手にリンクさせて頂きました。 ARI-COM 様、すみません!
両者の違いは、めんまちゃんは月見派ではなく溶き卵派ということと、わふーわふー言わないくらいしかありません。
同一人物である可能性はかなり高いと言えますが、現段階で結論づけるのはいさささささささか性急というものでしょう。
それにしても、過去の自分がしでかしたことを後悔するあまり、
気になるあの子を “ 性格は子供のまま ” “ 肉体のみ成長した姿で ” “ 触れられる幽霊 ” として出現させてしまうなんて、
この主人公の妄想レベルは、もはや国家錬金術師さえもふんどし一丁で逃げ出す域だと思います。
無敗を誇る現実主義者・上条さんの右手をもってしても、ぶち壊すことは不可能でしょう。
ぶっちゃけうらやましいです。
己の理想像を具現化した女の子とおしゃべりできるどころか、触れられるんですよ?
繰り返し言います。
妄想の産物なのに、お触りし放題なんですよ!?
それが自分しか見えない幻だとしても、周りから後ろ指を指されようと、アタシはこの能力が欲しいと声高に宣言できます!
すっかり話がそれましたが、めんまちゃんはめんまちゃんなので、クドと呼ぶのはやめましょう。
どうしてもクド呼ばわりしたい場合は、人類に聞こえない範囲の周波数で発音するといいかもしれませんね。
本名の “ 芽衣子ちゃん ” と馴れ馴れしく呼ぶこともナシではありませんが、プロポタ広場の裏ボスであるところの芽以子先生に勘違いされ、
“ なまらばっぱい ” と視殺されてしまう危険性をはらんでいるため、オススメできません。
さて、調子が出てきたところで、もう1枚いってみましょうかね!
こちらのお便りは、プロンテラ在住の十字架天使さんからになります。
[> |
男性ならまだアッチ方面の需要が見込めますし、救いようはありましたが、女性でこのあだ名は間違いなくいじめに発展しますよね。
私も初めて見たとき、スタッフの方々の正気を疑いました。
とはいえ、他の呼び名ではインパクトに欠けることも事実です。
そこで思い出してみてください。
めんまちゃんが幽霊である自分の存在に気づいてくれない彼女を振り向かせようと連呼するシーンがありましたよね?
アタシはそのシーンを見て “ ああ、これはアリだ ” と思いましたよ!
その付近のシーンを抜き出してみましょう。
あなる 「何やってんの?」
めんま 「あなるだーーーー!!」
じんたん 「おい、落ち着けって」
あなる 「落ち着けって別に焦っちゃいないけど」
じんたん 「あぁ、いや」
あなる 「なんか肩重い」
めんま 「あなる? めんまのこと見えてない……の?」
めんま 「じんたんのあほー! どうしてあなるに頼んでくれなかったの? お願い一緒に叶えて、あなるーーーーって!」
じんたん 「まず最初にいっておく。あいつをあなるとか呼ぶな。あんじょうとか、なることか、呼ぶならどっちかにしろ」
めんま 「何で? あなるはあなるだよ。みんなに優しくって、ゲームとか漫画とかいっぱい持ってて」
じんたん 「だから! あいつはもうあの頃のあなるじゃねーんだよ!」
めんま 「え!?」
じんたん 「あの腐れビッチに頼んだって手なんか貸してくれるわけねー」
めんま 「腐れビッチ?」
いかがでしたでしょうか?
“ あの頃のあなるじゃない ” という言葉にもざわっ…としそうですが、この連呼っぷりは近年まれに見る凄まじさです。
最後の3行は別に引用しなくても良かったかもしれませんが、なんとなく勢い余ってしまいました。
ともあれ、見逃した方も、ただいま公式により第1話が無料配信されていますので、ぜひご覧下さい!
新しいアナル観に目覚めること間違いなしです!!
あとなんかほんとスミマセン。
続きまして 【 アタシの考える RO 】 のコーナーへ移ります。
文字通り RO に対する要望を、現実的かどうかはさておき、好き勝手言うコーナーです。
ナイスアイディアが寄せられた場合は、アタシが責任を持ってガンホーへお伝えさせていただきます。
もちろん責任を持って、アタシオリジナルの意見ということにしますので、どうぞご安心ください。
今回、ものすごい反響がありまして、なんと10万飛んで0通ものお便りが寄せられましたが、
公正なる抽選をくぐりぬけた1通を厳選してお伝えします!
プロンテラの十字架天使さん、ガンホーさんに採用してもらえるかもしれませんよ! おめでとうございます!
[> |
確かに素晴らしいジョブですね!
グラフィックは品行方正で清潔感を伴った白を基調としてもらえれば、見た目のイメージも抜群でしょうか。
……といいますか、ほかのオンラインゲームでは比較的よく聞くジョブですよね? なぜか RO には未だに存在しないのですが。
アタシとしても、1日も早い実装を期待します。
気が向いたらユーザーサポートから投稿しておきますね!
さてさて、最後は 【 アタシの近況 】 コーナーです。
当番組の常連投稿者としてすっかりおなじみとなった十字架天使さんに、毎回、コメントを頂きます。
自然と彼女の近況が分かってしまう、なんともお得なコーナーなんです。
複数人数説もささやかれる投稿戦士の実態に迫ります!
[> |
可哀想なアタシ。
お便りの中で “ 隣の部屋 ” と言っているのは、アカウントのスロット位置的な話ですね。
表にすると、こうなります。
| アカ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | lLlL (赤) |
lLlL (黄) |
lLlL (緑) |
Pico Pixel | ミューティス・リュルム | lLlL (青) |
| 2 | lLlL (黒) |
lLlL (紅) |
lLlL (白) |
Nano Pixel | ミランシャ・リュルム | lLlL (紫) |
| 3 | りるん | ろっく | ゆーの | 召喚士 リディア FINAL FANTASY IV |
はてなようせい チャレンジ1年生 |
ピンギキュラ Ragnarok Online |
| 4 | らちぇ | ふぁろ | ようむ | リコッタ・エルマール DOG DAYS |
十字架天使 ビックリマン |
ィヵ娘 侵略!イカ娘 |
3-4と4-4の部屋が、ものすごく入り替わりが激しいんです。
レベル90台の冒険者も呆気無く失踪・蒸発することで悪名高いルルる~むですから、
半年後もこの表と同じ状態を保っているかどうか、まったくもって予測がつきませんね!
明日は我が身ということで、アタシも気をつけることにしましょう。
“ 十字架天使を消さないで ” と清き1票を入れることがアタシと十字架天使さんの生存につながります!!
でも、もしもの時は “ そんな子もいたっけなー ” と、たまにでいいので思い出してください。
呪って出てやりますので。
あ、最後にひとことだけ。
言い忘れたことがありました。
アタシはこれでも今期アニメの中で 【 DOG DAYS 】 がいちばん好きです。
前評判が高すぎたため残念がられている傾向にありますが、アニメアニメした、すごく楽しい作品だと思いますよ?
次点として 【 アスタロッテ~ 】 【 電波女~ 】 【 あの日見た~ 】 【 日常 】 が続きますので、その辺もごひいきによろしくお願いします。
さて、そろそろお時間となりましたので、この辺で失礼させていただきます。
次回、8ヶ月後にお会いしましょう!
最期はみなさんご一緒に、せーのっ――
もんもんきゅ~~~~っ!! ( エコー )
この番組は、ルルる~むとアクィナス商会の提供でお送りしました。
転生下積み期間
Diary - No.3065
< 2011.04.19.Tue >
転生の時、オレはヴァルキリー様にこんなことを言われた。
「身も心も無にしましたね。……綺麗なお心です。
無心になった今、あなたの名誉がよく表われております」
「お眠りなさい……
あなたに刻まれている過去の記憶を消し、あなたの精神に現在までの栄光の証を記憶させます」
正直このあたり、ヴァルキリー様が何を言っているのかよく分からない。
オレがバカなんだろうか?
「では……
一つ、ウルドに過去の記憶を残します。
二つ、ヴェルダンディーに現在の栄光の瞬間を覚えてもらいます。
三つ、スクルドに未来への生を与えさせるようにします」
「一つ……
二つ……
三つ……」
「おめでとうございます。
全ての儀式が終了いたしました。
こちらは、新たな道を歩む戦士へのささやかな贈り物です」
ちなみに贈り物はコットンシャツとsナイフだった。
ささやかすぎるだろう!
きっと天界ギャグなんだと思う。
「くれぐれも、過去のウルドが記憶したあなたの生が無駄にならないようにして欲しいと思います。
また現在のヴェルダンディーが記憶したあなたの栄光が実現することを、
そして未来のスクルドがあなたの新たな光であることを願います」
かくして、ヴァルキリー神殿で祝福を受けたオレは、ダークピンギキュラとしての毒気をすっかり抜かれてしまった。
アイツを痛い目に遭わせるために悪人になろうと志したものの思うようにいかず、落胆した日々が思い起こされる。
しかし、そんな人生をもヴァルキリーは 【 栄光 】 と言ってくれた。
例え決まり文句だとしても、事実、人間たちと等しくヴァルハラ入りを認めてくれ、転生の権利を与えてくれたんだ。
恨むばかりでは前進できない。
毒をもって毒を制すのではなく、毒を浄化する気概でなくては!
オレは悟ったんだ。
人として大切な物が欠落しているアイツを更正させることが、自分に課せられた使命だとな!
ははは、すっかり荒れてしまった言葉遣いと身だしなみを直さなくちゃな……。
“ 人のふり見て我がふり直せ ” だっけか。
モンスターの中ではアリスがダントツ人気と聞いている。
それならば――
「ルルさん、お話があります」
「なんですか、ピンギ。エプロンドレスなんか着て」
「貴方の正しい成長をサポートさせていただきたいと考えています。転生を機にメイドを副業とし――」
「いやです~。強制するのは好きだけど、従順な相手は嫌いですの!」
「んなっ」
駄目だこいつ…
早くなんとかしないと……。
「ていうか、メイドはみんな同じような思考と態度してて気味悪いですの!」
そのひとことで、不特定大多数を敵に回したような気がするぞ。
「い、いえ、もう決めたのです。自分は新たな一生を貴方に捧げると!」
「ピンギおまえ…… そんなにルルのことを……」
「それでは自分をメイドとして雇ってくれるのですね!?」
「だが、断る。ですの」
うっ…… くっ……。
「いつかほえづらかかせてやりますから!!」
「くすくす」
今のオレには威厳がない。
相手に有無を言わせないための説得力が足りないんだ。
メイドうんぬんの前に、まだ転生シーフさえ卒業できてないじゃないか。
チェイサーになって、いや、シャドウチェイサーになって! 文字通りあいつを四六時中見張れるくらいにならないといけないっ!!
修行だ! 修行あるのみだ!!
① パイレーツスケルを倒しまくり DEX を 50 まで強化。
② チェイサーの師匠・優介さんに借りていた対地弓を再び持ち出し、ジオグラファーを掃除することで DEX を 70 まで育成。
③ 同じくチェイサーの先輩・怪盗キャットさんに借りた対風ダマスカスでパンク退治を開始。
冥土送り、雑草処理、埃払い。
チェイサーを目指しながら、メイドとしての下積みもバッチリとは、順風満帆だぜー!

……と思った途端これだよ。
とりあえず足下置きはやめてくれないか。
バナナ娘 ふたたび
Diary - No.3066
< 2011.04.20.Wed >
今日は宝剣に MATK が追加された話をしようと思ったけど、そうもいかなくなってしまったですの。
なぜなら明日から、レディタニーカードを含むラグくじの販売が開始されるから!!
1年前の悪夢が蘇るです……。
2010年6月24日から7月15日にかけて、まさにR化ショックの真っ最中に行われたクジ。
ルルは 「 レディタニーカードが出るまで発売期間中毎日買う 」 というハメを外しすぎな暴挙に出た結果、
まんまと最終日まで買い続けることとなり、22日に及ぶ戦いは敗北に終わったですの。
ちょっと! 費用を計算しちゃダメですの!
それをふまえて今回。
「 バナナ好き 」 「 レディタニー好き 」 なルルとして、どうするべきか悩みどころですの。
前回もそうだったけど、なんで開始日だけ告知してで、ギリギリまで終了日を教えてくれないですかっ。
これじゃ予算が立てられないですの!
パターン的にはいつも3週間くらいやってるから、同じとみなすですか……。
……よし、決めたです。
今回は4月いっぱい!
前回の約半分にあたる、最大10回やって出なかったら負けとするですの!
大丈夫。
明日1発で出れば、1回だけで済むですっ。
ふふ、うふふふ……。
とりあえず、景品一覧を予習してみるです。
ひとつめの表が今回、ふたつめが前回のものです~。
| 賞 | 今回の賞品 |
|---|---|
| A | レディータニーカード / デビルリングカード |
| B | 血塗られた鉄球[0] / シャピニハ海の叫び[1] / 月光剣[0] / 海賊の短剣[0] / エクスキャリバー[0] / ヴァルキリーアーマー[1] / リネングローブ[1] / ヴァルキリーマント[1] / アークエンジェリング帽[1] / 呪われた手[1] / 錐[0] |
| C | 死の引導者[2] / エクスキューショナー[1] / シャレールシールド[1] / ヴァルキリーシールド[1] / メイルブレイカー[3] / キラキラスティックの箱 / グランドクロス[1] / スティング帽子[1] / ホーリーローブ[1] / ムシカ[1] / 濃縮エルニウムの箱 / クロノス[0] / バブルガムの箱 |
| D | たれエドガ[1] / バゼラルド[0] / 戦闘教範50の箱、改良型タイツ[1] / サキュバスの角[0] / 濃縮オリデオコンの箱 / カンドゥラ[1] / フベルゲルミルの酒(大)20個の箱 / ヴァルキリーフェザーバンド[1] / カウンターダガー[0] / カクテル・竜の吐息(大)20個の箱 / 足鎖[0] |
| E | Job教範50の箱 / たれ猫(灰)[0] |
| 賞 | 前回の賞品 |
|---|---|
| A | レディータニーカード / スキンオブシャドウ[1] |
| B | エンジェリングカード / 死の引導者[2] / ルシウス火山の激しさ[1] / 海賊の短剣[0] / 串[0] / インプ帽子[0] / プラチナシールド[0] / ルドラの弓[0] / ヴァルキリーフェザーバンド[1] / ヴァルキリーアーマー[1] / イカロスの羽[0] |
| C | メイルブレイカー[3] / 達人の槌[2] / ブリーフ[1] / グランドクロス[1] / ヴェスパーコア2[0] / キラキラスティックの箱 / 琵琶[2]、 / ライフリンク[1] / ランニングシャツ[1] / カンドゥラ[1] / 濃縮エルニウムの箱 / アルシェピース[0] / バブルガムの箱 |
| D | バリスタ[1] / 忍者スーツ[1] / 戦闘教範50の箱 / 茨の杖[0] / 黄色の頭巾[0] / 濃縮オリデオコンの箱 / 海賊の頭巾[1]、 フベルゲルミルの酒(大)20個の箱 / 魔力の書 第一巻[1] / スタッフオブディストラクション[1] / カクテル・竜の吐息(大)20個の箱 / 黒革のブーツ[1] |
| E | Job教範50の箱 / たれ猫(黄)[0] |
比較用に引っ張ってきたけど、あまりかぶってなくて、意味がなかったかもしれないです。
基本的には前回あったものは同じランクに留まってる感じ…… あっ。
ヴァルキリーフェザーバンドが、B賞からD賞に格下げになってるですの!
好きな頭装備の価値が暴落してると、しょんぼりです;;
あと、足鎖。
囚人服や血塗られた鉄球とのセット効果で利用価値が生じたとはいえ、ぱんちゅまつりで毎回捨てられてるのを見てるからか、
まったくもってD賞の価値を感じなかったりするですの。
レディタニーカード以外で欲しいものは、月光剣くらい?
また、たれ猫まみれになってしまうですか?
はたしてっ。
青ルル復活のとき
Diary - No.3067
< 2011.04.21.Thu >
ファイアーブランドとかの宝剣に MATK がついて、魔法の威力が向上したです!
ちょっとファイアーボルト3を落としてみるですの。
※上記はダメージの一例です。最終ダメージ値は固定ではなく、ランダムで上下いたします。
結構強化されてるです!?
何度か試してみたけど、あからさまに良くなった感じ!
INT 商人仲間のことりも――
「こいつぁキクゼェ…… へっへへ……」
――って言ってたから、間違いないですの!
ちなみにパッチ前はこれくらいだったです。
事前に検証しとくのを忘れたから、今回の調査時にファイアーブランドを外した状態でFB3のスクロールを使用したですの。
いちおう、10回ずつ検証したものを表にすると、こんな感じ。
| MATK | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 平均 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 127 + 108 | 1284 | 1218 | 1656 | 1050 | 1536 | 1056 | 1608 | 1596 | 1032 | 1158 | 1319.4 |
| 127 + 0 | 600 | 600 | 600 | 600 | 600 | 600 | 600 | 600 | 600 | 600 | 600 |
軽く2倍以上になってるです。
せいぜい1.5倍くらいじゃないかな~と思ってたから、かなりビックリしたですの!
これだけ違うと、かな~り助かるです>w<
ついでに、詠唱中に装備変更すると、そっちの MATK を反映したダメージが出ることも確認したです。
INT 商人の場合はエクスキャリバーの MATK+126 がせいぜいだけど、
INT 剣士あたりにはホーリーアヴェンジャーの MATK+160 なんてのもあるですの!
うらやましいです~~~~!
ところで今回検証したことで初めて知ったんだけど、MATK って 「 A + B 」 の表記で書かれてるじゃないですか。
Bの値がゼロのときって魔法ダメージ固定だったです!
上記の表にも反映されてるです。
毎回毎回、200×3ダメージだったです~。
さっき冗談で 「 上記はダメージの一例です。最終ダメージ値は固定ではなく、ランダムで上下いたします 」 って書いたけど、
ランダムで上下しないこともあるじゃないですか!
最初はスクロールがそういう仕様なのかと思ったけど――
何度やっても結果は同じ。
スーパーセルのASライトニングボルトやASサンダーストームでも、やっぱり固定だったですっ。
Bは装備品の MATK 値(精錬分含む)を示していて、ルルのファイアーブランドは未精錬だから、こんなことになったです~。
逆に言うと、精錬してなかったからこそ、パワーアップ感がすごかったってことですの。
むか~し、レベル4武器がいまよりもっと貴重品だったころ、たとえ安全圏でも精錬するのが恐れ多くて……。
それをいまでもずっと引きずってる感じで、過剰好きなルルでも精錬できないです^^;
実はルルが持ってるレベル4武器はかなりの確率で未精錬品ですの。
街で精錬品と未精錬品を見かけても、値段に関わらず未精錬品の方を選ぶくらい徹底してるです。
例外は、+4ロングメイスだけ。
これはどうしても欲しかった当時、たまたま精錬品しか見つからなかった名残です~。
今ならいくらでも未精錬品手に入るはずだけど、なぜか買い換えようって気が起きないですの。
あ、でも+7の過剰精錬品は別枠。
純粋に強さを求めるとどうしても過剰精錬品は必要になるし、そこは割り切ってるですの。
つまり " 自らレベル4武器を精錬することはない " って結論になるです。
うんまあ、どうでもいい話だったですっ!
話を戻すと、個人的にはライトイプシロンにも MATK をつけてほしかったです。
青ルルは STR - INT > DEX だから、メインの攻撃手段は魔法じゃなくてカートレボリューション連打ですの。
連打してる間は防御を捨ててるため、被ダメージはかなりのもの。
そんなわけで、回復力が高いに越したことはないんだけど……。
ちなみに、ヒールの回復量も、ライトイプシロンが未精錬だから固定値。
R化以降何度も使ってるのに、今日まで全然気づいてなかったです!
本日のラグくじ 1日目
C … クロノス[0]
D … フベルゲルミルの酒(大)20個の箱
E … Job教範50の箱
はじめてのスナッチャー
Diary - No.3068
< 2011.04.22.Fri >
ひたすらひたすらパンクを掃除して、ついに転生シーフのジョブレベルが50になった!
転職してくるぁぁぁぁ!
In ローグギルド。
「おまえ誰? どこかで見たことあるような気がするけど」
あ、あれ?
転生二次への転職って、ここじゃなかったっけか……。
それにしてもオレみたいな特殊な存在を忘れてるとは、どんだけ脳みそ容量少ないんだよ。
おっと、オレは清らかに生きることにしたんだ。
暴言を吐くのも思うのもナシだ。
ここじゃなければ、どこだ?
シーフギルド!
……なわけないし。
アサシンギルド!
……はもっとありえないだろ。
ふぅ。
脳みそが軽いのはローグギルド要員だけじゃなかったようだな。
なにしろ転生を機に INT 99 から 1 に下がったしな、オレ!
仕方ない、ルルるーむの先輩冒険者に聞いてみるか。
「存じませんわ」
「大丈夫だ、問題ない。忘れた」
「たとえ覚えていたとしても、そう簡単には教えてやらんでゲソ! ……あ、ちょっとおぬし聞いて行かないでゲソか? おーい!!」
参った。
まさか誰も覚えてないとは、転職時に国家機密級のフィルターがかけられてたんだろうか。
脳みそに。
怖いな。
こうなったらもう最終手段を発動させるしかない。
プロポタ広場の生き字引こと、りりぃさんに聞く!
きっと教えてもらえるだろうが、きっと詰られるだろう。
「ぷっ。忘れたんですか。転生の時に教えてもらえるのに」
――とかなんとか言われるに違いない。
いやだ!
地獄の言葉責めに耐えるくらいなら、オレはヴァルキリーにもう一度聞きに行くね!
上目遣いでたずねても、教えてくれなかった。
どうしたものかと困っていたら、途中の通廊にいたローグの英雄が教えてくれるどころか、その場でチェイサーにしてくれた。
なんだ、そんなトリックだったのか!
ていうか、転生したときにその場でやってくれよ!
実際、転生ノービスと転生一次職の期間ってなんのためにあるんだ?
それからまた埃払いを再開した。
クローンスキルを覚える過程でスナッチャーを覚えたんだが、これがすこぶる楽しい。
スティールは SP を消費する上に失敗する確率も考えなくちゃいけないが、こっちは攻撃するついでに無償で盗んでくれる。
気が付けばアイテムが懐に潜り込んでるという具合だ。
なんかもう、オレのスキル構成はこれで完成された気がしないでもない。
本日のラグくじ 2日目
D … サキュバスの角[0] / バゼラルド[0] / カンドゥラ[1]
セカンドPCとの戦い
Diary - No.3069
< 2011.04.23.Sat >
今週末はいろいろやりたいことがあったです。
1.ピンギキュラのレベル上げ。
2.デワタのクエストをこなしてないメンバーをなんとかする。
3.ルルる~むにキャラクタープロフィールページを設置する。
4.部屋の掃除をする。
これらの片手間に――
5.調子の悪いセカンドPCをリストアする。
本来なら普通に全部こなせるはずだったですの。
だけど、PCのメンテナンスが思いのほか時間がかかる上にまったく放置しておけるものでもなく、
さらには原因不明の不具合から合計3回もリストア+ウィンドウズV→ウィンドウズ7へのアップグレードを行うハメに!
セカンドPCのデータはまっさらにせざるを得なくなったうえ、1~4に関しては1ミリたりともできなかったですっ!
しかも最後は頭痛発生END。
明日は外出もあるし、2と4が精一杯ってとこですか……。
ションボリルリズム。
本日のラグくじ 3日目
D … たれエドガ[1] / 足鎖[0] / カウンターダガー[0]
デワタスパート
Diary - No.3070
< 2011.04.24.Sun >
火曜日の10時でデワタ関係のサービスが終了します。
同時に 【 風雲アマツ城 】 の続編と思しきものが開催されるとのウワサがありますので、
ルルる~むの主要メンバーは何としてでも今日明日中にデワタクエストを終了しておかなくてはならないのです。
なぜそこまで躍起になるかというと 【 伝統酒 】 と 【 王冠 】 このふたつのクエストをクリアすると通常 2.25k / 750k のところを、
期間中は2倍の 4.5M / 1.5M もらえます。何ともオトクなのです。
教範を使えば、最大で 7.785M / 3.375M ということになるでしょうか。
クエストの進行に必要な 【 極楽鳥の羽 】 が期間中は少なくて済むというのも、高ポイントなのです。
それではラストスパートいきますよ!
黒ルルさん。
デワタフィールドのモンスターが繰り出す属性攻撃に撃沈されました。
椰子の実を回収してるときに襲われると結構厳しいのです。
紅ルルさん。
戦闘力皆無ながら防御性能が高いため、さほど苦労なく進行したようです。
同じくクエスト進行中の知り合いに多数遭遇していました。
白ルルさん。
60個の椰子の実を集め、あとは納品するだけというところで大量の敵に追いかけられ、
ワープポータルに逃げ込もうとしたものの間に合わなかったようです。
南無なのです。
ほか、私も含め期間中に12人のメンバーがクエストクリアしました。
あとはリコッタさんがやるかどうか、ですね。
現状のレベルですと経験値があふれてしまうところが悩み所なのです。
それにしてもこの2週間、椰子の実を60×12個も集めた計算になりますね。
ひとりあたり30分近くかかってますから、改めて考えると、とんでもない労力なのです。
椰子の実集めはクリア後も1日1回限りで何度でもできるのですが、報酬はココナッツジュースですし、もう二度としないと思います。
ところで、クエストの後、久しぶりにテコンミッションしてきました。
確か次はホーネットだったかと思い、ひたすら狩っていたわけですが、ジャイアントホーネットだったという。
よくあることなのです。
本日のラグくじ 4日目
C … キラキラスティックの箱
D … 足鎖[0] / バゼラルド[0]
略称の是非
Diary - No.3071
< 2011.04.25.Mon >
オレは略称が嫌いだった。
【 魂 : ソウルリンカー 】 【 教 : プロフェッサー 】 あたりは職業を漢字名にして1文字抜き取っただけのものだから、分かりやすくていい。
だが 【 鳥 : バード 】 【 雷 : ダンサー 】 あたりはいただけない。
もちろん 「 バード → Bard → Bird → 鳥 」 という変化が起きたことは、想像に難くない。
……分かるんだが、もはや意味が違うじゃないか!
吟遊詩人の 【 詩 】 じゃダメなのか? お洒落すぎるのか!?
ダンサーに至っては 「 ダンサー&バード → サンダーバード → 雷鳥 」 を経て 「 雷鳥 - バード = 雷 」 ということになったらしい。
バードをふまえてるのかよ! 二重に張り巡らされたダジャレのトラップかよ!
これだから人間ってヤツは!!
ごく個人的な感性によるものだが、こういうローカルルールじみた決まりごとが苦手だったんだ。
知らない者を置いてけぼりにする、一見さんお断りの雰囲気が漂っていて、な……。
そんなけしからん略語が、我らがローグ・チェイサーにもあるようだ。
【 豆 : ローグ 】 【 葱 : チェイサー 】 らしい。
それぞれ、とある機械の固有名詞に由来している。
マメモーグ … 豆をもぐ機械。
チョイサー … 葱の大きさを選別する機械。
またダジャレかよ、おい!
しかし、豆に葱か。悪くないな……。
植物を尊重する職業、それがローグ、そしてチェイサーということか!
略称が好きになった瞬間だった。
ところで、パンク狩りにすっかり飽きがきたオレは新天地を目指して狩場を移動した。
もともと時計塔の地上階は迷路のように入り組んでいて、好きじゃなかったしな。
んで、ジュノー↓→↑フィールドを訪れたというわけだ。
いわゆるスリーパーマップ、師匠マップだな。
ここで冒頭の略称の話に戻るわけだが、師匠=スリーパーというのも実に分かりにくい。
多くの者がスリーパーに教えを乞い ( 経験値をもらい ) 上達していったということから、師匠なのだそうだ。
それだけ割がいいということになる。
R化前は師匠の防御力が高かったため、防御力の高い相手ほど効果の高くなるスキルや武器を携え、挑むのがセオリーだったらしい。
師匠という通称には、その硬さに敬意を表する意味もあったんだろう。
しかし、今や土属性がついているだけの、ごく一般的な強さでしかない。
師匠は門戸を多くの民に広げたようだが、オレはあえて防御力の高い相手にほど効果を発揮する短剣・錐で挑むぜ!
うんまあ、属性ダマスカスとか持ってないってだけなんだが。
とりあえず、しばらく頼む。
本日のラグくじ 5日目
C … シャレールシールド[1]
D … カクテル・竜の吐息(大)20個の箱 / フベルゲルミルの酒(大)20個の箱
今日からいろいろ始まるです
Diary - No.3072
< 2011.04.26.Tue >
ゴールデンウィークってことでガンホーがんばったらしいです。
実際、こういうまとまった連休のある期間に 「 ほかのゲームにプレイヤーを奪われないこと 」 って大切なんだと思うですの。
それにしたってやり過ぎ!
――ってくらいのアップデート量で正直途方に暮れるです……。
逆に、ここでの頑張りが今後の財政にかなり影響しそうだから気合い入れてくです~。
パーティーボーナス変更
今日からパーティーの人数がひとり増えるごとに、獲得経験値が+20%されることとなったです!
昨日までは3人以上の時、ひとり増えるごとに+10%だったから、かなりの差。
共闘ボーナスに関しては昨日までと同じく、ひとりあたり+5%ですの。
ちなみにR化以前はパーティーボーナスなし、共闘ボーナスはひとりあたり+25%だったとか。
これらをふまえると、すべてのパーティー人数でR化前よりも経験値効率が良くなった! ……らしいです。
正直、計算するのが面倒だし、ここはガンホーの言い分を信じることにするですか。
配置変更
上記パーティーボーナスの見直しに付随して、タナトスタワー上層やスカラバガーデンのモンスターなど、
最上級狩場のモンスターの経験値に下方修正が入ったみたいです~。
パーティーボーナスが2倍になってるわけだし、総合的に見てマイナスにはなってないと思うけど、果たして現実はいかに?
まあ、ルルには関係ないというかしばらく機会のない狩場の話だし、ウワサが聞こえてくるのを待つことにするですの。
スプリングキャンペーン 2011
んで、ここからが本命ですの。
ただでさえ乱立するキャンペーンがさらに増えて、もはや訳わからない量に!
いちおう、今日から始まる一連のキャンペーンやイベントは表題の通りひとまとめにされてるけど、内容はバラバラ。
1.デワタ&アマツ横断ラグナロククイズ
公式ブログやSNS上で出題される8門のクイズに全問正解すると、なんかあるらしいですの。
これに関連して、デワタ系クエストのサービス期間が5月10日まで延長されたらしいです……。
昨日まで頑張ったのはなんのためだったですか!
無駄にはなってないけど、釈然としないものがあるですの。
なんでこういう分かりきったことを、いつもいつも前もって告知できないですか……。
2.春爛漫!アマツポイントラリー
毎日ログインして指定のスタッフにスタンプを押してもらう、恒例のアレですの。
今回の最大ポイント数は13。
ポイントが一定数を超えたときに特定のアイテムがもらえるほか、ポイント数を消費して景品と引き換えるサービスもあるっぽいです~。
ぶっちゃけ、いつもどおりで安定のシステム。
とりあえず、最終日のごほうびが何になるか分からないから、ポータルメイデン以外の19人シフトでがんばるです!
みんなも今晩0時までの間に、初日分のスタンプをゲットするのを忘れないように!
3.そのほか
カムバックとかキャッシュ系とか、ほかにも利用者限定系のやつがいろいろ。
この辺りは公式見たほうがよさげですの。
風雲アマツ城2
1.スロットゲーム
2.すごろく
3.金魚すくい
4.隠忍EX
豆桜・丁字桜・寒緋桜・深山桜・里桜・山桜・江戸彼岸、7種類の春珠を集めるためのミニゲームですの。
去年は珠の種類こそ違ったけど、7種類1個ずつと引き換えに玉手箱1個がもらえたです。
玉手箱は、中からいろんな頭装備が出てくる夢の箱!
箱中毒のルルとしては、後述の 【 風雲!アマツ城 】 ともども気合い入れたいとこです~♪
ちなみに、上ふたつは新ゲームだから、さらに楽しみ!
金魚すくいは去年不具合だらけだったけど、改善されてるといいですの……。
5.アマツ実行委員長のお手伝い
去年もあったけど、詳細忘れたです。
経験値とかもらえたはず。
6.トレジャーハンター
アマツ城付近に鉱石類の入った宝箱が多数埋められていて、掘り出した分だけ持ち帰りOKという太っ腹イベントですの。
今年は宝箱じゃなくて宝箱を開けるための鍵を掘り出すみたいだけど、まあ大差ないです。
去年とは暗号解読の方法が変わってるだろうから、解析班の作業を待って、後半2週間とかで本気出す感じになりそう。
7.風雲!アマツ城2
本編。
各種障害を突破して、一番奥に居る殿様にほうびをもらう、大人数参加型のアトラクションですの。
ルルはこれが大好きで、今年もわくわくしてるです♪
最近似たようなシチュエーションを見たと思ったら 【 DOG DAYS 】 だったです。
それじゃ、行ってくるです!
本日のラグくじ 6日目
C … グランドクロス[1] / 濃縮エルニウムの箱
D … ヴァルキリーフェザーバンド[1]
ようじょ が じっそうされた!
Diary - No.3073
< 2011.04.27.Wed >
あたし、リディア。
召喚士の卵。
いっぱい勉強してすごく強くなれば、いつか幻獣さんを呼び出せるようになる血筋みたい。
だけど、まだ7歳の子供だし、まだまだ全然なの。
当分の間はお勉強かなと思ってたんだけど、みなしごのあたしに良くしてくれるルルさんっていうおねえちゃんがね?
さっきあたしのとこに来て、言ったんだ。
「おまえにしかできないとても重要な任務を与えるから、今晩23時59分までにアマツカプラ前へ来るです」
「うん、分かった」
「それまでの間に、レベル30まで上げとくですの」
「うん、分かっ…… ええええ!?」
あたしのレベルって、いま10だよ?
それでそれで、いまは23時25分……。
あと30分しかないのに、90秒で1レベル上げろってこと!?
うう…… でも、ほかでもないおねえちゃんのお願いだから、頑張ろう。
期待されてるってことだもんね!
あたしが将来目指しているソーサラーは、いまあたしがやっているマジシャンから見て3つ上の職業。
ノービス → マジシャン → セージ → プロフェッサー → ソーサラー ってことね。
マジシャンになりたてのあたしは、初歩的な魔法を使うこともままならないけど――
おねえちゃんが貸してくれたこの +10 クワドロプル ハリケーン ロッド と +10 トリプル ハリケーン ロッド があれば!
アカデミーで風属性を付与してもらえば!!
……ええとね?
おねえちゃんは火属性を付与すれば 「 その辺のモンスター相手なら楽勝ですの♪ 」 って言ったけど、
あたし、火属性はちょっと…… 苦手で……。
そしたら何故かとても嬉しそうに紹介してくれたのが、水属性の、このモンスターだったの。
あたしとヒドラの30分耐久戦が始まった。
おねえちゃんがオススメしてくれたモンスターだから文句は言いたくなかったけど、すごく気持ち悪い。
何本も触手を伸ばして絡みついてくるし、ぬるぬるしてるし、群生してるし……。
切り取った触手をぜんぶ持ち帰って来るようにも言われたから、リュックの中はびちゃびちゃ。
うう…… でも、我慢我慢。
おねえちゃんの期待に応えなくちゃ!
残り5分くらいになった頃、あたしは気がついた。
このままのペースだと、レベル30にギリギリ届かないような……?
23時59分にアマツって言っても、移動時間を考えたらあと3分くらいしかないよね?
レベルは29にはなってるけど、経験値はまだ40%くらいしかない。
ここのヒドラは時間湧きだから、どんなに頑張っても物理的に間に合わないよ!
どどどどうしよう――――><。
ここからちょっと歩いたところに、もっと経験値の大きい、フローラってモンスターがいたけど、あれ、地属性なんだよね?
地属性ってことは、火属性が有効ということになるけど……。
……時間ないし、とにかく行ってみよう。
でも、だけど――
やっぱり、あたし、あたしは……。
残り時間はあと2分。
イヤだけど、やるしかない。
あたしがやらないと、おねえちゃんが困っちゃうから。
勇気を出すの、リディア!
「あたし、おねえちゃんのために、炎の魔法を覚えるよ!」
| [> リディアはファイアーボルトを覚えた! |
うう、渾身のレベル10なのに驚きの弱さ;;
フローラ数匹を倒したところで念願のレベルアップを果たしたあたしは、大急ぎでアマツへ!
待っていたおねえちゃんに言われるまま、係員さんに話しかけると 「 荷物を減らしてね 」 って言われた!
倉庫に預けるのもままならず、大慌てで持っていた初心者用赤ポーション900個を地面に置くと、
係員さんは紙片をあたしに手渡し、隣の赤い機械を操作するように言ってくれた。
残り時間はあと30秒!
「5+4+4+5+7=?」
「え? え? 25!!」
「本日分のポイント発行を完了しました」
ポコン。
さっきもらった紙片にスタンプが押された。
なんだろうこれ?
「レベル30以上の冒険者がもらえる、スタンプシートですの。ポイントラリー形式になってるです」
「ポイントラリー?」
「13個のスタンプがたまると、いいものがもらえるですの!」
「……え? そ、それはいいけど、あたしはおねえちゃんのために、これからどうすればいいの?」
「もう十分ですっ。強いて言うなら明日以降もスタンプ押しといてくださいの。もちろん景品はルルがいただくです~♪」
この後あたしは、ファイアーボルトレベル10をリセットした。
もう二度と覚えない。
本日のラグくじ 7日目
C … ヴァルキリーシールド[1] / ヴァルキリーシールド[1]
D … カンドゥラ[1]
トレジャーハンター
Diary - No.3074
< 2011.04.28.Thu >
暗号に隠された座標を暴いて、その場所に埋められた宝物を手に入れるってイベントですの。
現場に埋められてるものは宝箱を開けるための鍵で、宝箱そのものはトレジャーハンターさんの手元にあるです。
見えるとこに置いてあるわけじゃないけど、大量の宝箱が近くのどこかに積まれてると思うと、胸が熱くなるですの!
いったい誰がこんな壮大な仕込みをしたのか、
景品用の莫大な資金はどこから出てきたのか、
宝箱を大量に発見したにも関わらず、鍵はさっぱり見つけられなかったトレジャーハンターの実力が疑わしいこととか、
アマツ城や城下街を冒険者が引っ掻き回したりうろうろしてても、平然としてる住人とか。
相変わらずツッコミどころ満載だけど、深く考えたら負けな気もするです!
ちなみに、今回の暗号はこんな感じですの。
これの答えは ( 82 , 121 ) になるですの。
法則理解するまでが大変だったです><
暗号解読法はしばらく伏せとくことにして、今年の宝箱 ( の鍵 ) はやけに変なところに埋められてる気がするですの。
城内こそ減ったため往復距離は減ったかもしれないけど、目的地点と思しき場所を見ても何もないことはザラ。
水中とか! 視点を倒さないと見えない物陰とか! 分かりにくいとこばっかりっ!
宝箱と鍵がそろったらそろったで、今度は9パズルを解かなくちゃならないです。
それほど難しいものじゃないけど、これにもかなり時間を取られるですの。
毎日やることを考えると、1日2人くらいが限界ですか~……。
ついでに言うと、今回まだ、レベル4武器作成用のアイテム手に入れてないです。
果たして 「 当たり 」 はなにですか?
本日のラグくじ ゴールデンウィーク
C … グングニール[2]
D … ブリーフ[1]
E … たれ猫(黄)[0]
本日のラグくじ 8日目
C … クロノス[0] / クロノス[0]
E … たれ猫(灰)[0]
レディタニーカード ゲット!
Diary - No.3075
< 2011.04.29.Fri >
ならず、ですの。
最終日はカレンダー上だと明日30日だけど、24時になった時点でやったため、今日の日記に掲載しとくです。
10日間の成果をいちおう表にしとくですか……。
次回のために;;
| 1個目 | 2個目 | 3個目 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | C | クロノス[0] | D | フベルゲルミルの酒(大)20個の箱 | E | Job教範50の箱 |
| 2 | D | サキュバスの角[0] | D | バゼラルド[0] | D | カンドゥラ[1] |
| 3 | D | たれエドガ[1] | D | 足鎖[0] | D | カウンターダガー[0] |
| 4 | C | キラキラスティックの箱 | D | 足鎖[0] | D | バゼラルド[0] |
| 5 | C | シャレールシールド[1] | D | カクテル・竜の吐息(大)20個の箱 | D | フベルゲルミルの酒(大)20個の箱 |
| 6 | C | グランドクロス[1] | C | 濃縮エルニウムの箱 | D | ヴァルキリーフェザーバンド[1] |
| 7 | C | ヴァルキリーシールド[1] | C | ヴァルキリーシールド[1] | D | カンドゥラ[1] |
| 8 | C | クロノス[0] | C | クロノス[0] | E | たれ猫(灰)[0] |
| 9 | D | フベルゲルミルの酒(大)20個の箱 | D | 足鎖[0] | E | Job教範50の箱 |
| 10 | C | キラキラスティックの箱 | D | 改良型タイツ[1] | D | 改良型タイツ[1] |
C賞 10回 33.3%
D賞 17回 56.7%
E賞 3回 10.0% ……ということになるです。
ヴァルキリーシールドとかメガレアもそこそこ出てるから悲観はしてないけど、1個くらいはB賞出てほしかったものですの。
本日のラグくじ 9日目
D … フベルゲルミルの酒(大)20個の箱 / 足鎖[0]
E … Job教範50の箱
本日のラグくじ 10日目
C … キラキラスティックの箱
D … 改良型タイツ[1] / 改良型タイツ[1]
そして、ものすごい余談。
ニコニコ大百科の項目 【 ルル 】 にルルを加えたの、誰ですかっ!
も、ものすごい照れくさいですの(*ノノ)
とりあえず、ありがと……? ですの♪
リリフェアラリー 復活!
Diary - No.3076
< 2011.04.30.Sat >
ならず、ですの。
アマツのおまつりで行われてるミニゲームのひとつ 【 樹海すごろく 】 が、ものすごくどこかで見たようなシステムって話です~。
ぶっちゃけ、ルルと愉快な仲間たち ( ギルドメンバー ) とでこれまで何度か開催してきた 【 リリフェアラリー 】 のことですの。
「 数々の関門を突破することでポイントを稼ぎ、ゴールした時点の得点を競う 」 ってコンセプトが、もう、そっくりそのまんま。
あまつさえ、関門の内容が多種多様でバラエティに富んでるところまでソックリですの。
アマツのすごろくは参加者が小さくなって24のブロックに分けられた樹海 ( 本当は茂み ) をさまよい、ゴールを目指すもの。
ただ、ブロックを通過するには係員が指定するお題をクリアする必要があり、クリア時にはサイコロを振った目だけ先に進めるです。
この辺りがスゴロク要素ですの。
これ、いいかも。
……次回開催時にはパクるですっ。
さて、いくつかのお題を紹介するです!
モンスターを指定数討伐するもの。
何もせず1分間待つだけのもの。
提示された数字と比べ、次に出る数字が大きいか小さいかを予測するもの。
連続正解数によってもらえるポイントが違うあたり、これなんかかなりリリフェアラリーっぽかったですっ。
いや~。
それにしても思わぬところで参加者側にまわることができて、勉強になったです><
うんまあ、似てるのは、その気になれば誰でも思いつく内容だし、ただの偶然だと思うです!
ですよねっ?



