lLlLroom - Final Fantasy XIV / Ragnarok Online Fan Site -

もとむ

高みへ登りたい 2015.01.25 / xxxx

高いところ、いいよね。
特に理由もなく登っちゃうよね。
仕方ないよね。翼を持たない人類だから。

レブナンツトールの建物が改築されて展望台のような場所ができたから、さっそく行ってきたよ。

渡り廊下 黄昏。

たぶんここが、現時点の最高点だと思う。
材木や砂利、周りには改築工事の名残がちらほら。
これから先もっといろんな場所へいけるようになるんだろうね。
あの夕日に照らされた橋の向こうとか!

いつも紫の霧がかかって陰鬱としたレブナンツトールにも、
こんな綺麗な景色が見られる場所ができて、本当に良かった♪

俯瞰 愚民どもを見下ろす視点。

はるか地上を這いずり回る冒険者たち。
その中にはララフェル仲間、モフさんの姿もあった。

「いま、あなたの上にいるの」

リンクシェルで声をかけると、数名のララフェル仲間が現地へ駆けつけた。

空中楼閣 なんかいる。

予想と違う場所に!
特に気にしたことなかったからハッキリ分からないけど、
改築前から張ってあったロープなんだと思う。
まさかあんなところに、歩いて行ける場所があったなんて!

さっそく行ってみないとっ。

経路はすぐ分かったものの、目標地点は近くて遠かった。
建物の外壁にちょっとだけ迫り出した梁の部分を歩くんだけど、
屋根から屋根へ飛び移るのが難しい。なかなか思うように到達できない。

まさかこんなところで、プレイヤースキルを求められるとは思ってもみなかった。

経路 注:チョコボに乗る必要はありません。

最難関がここ。
角度と距離を見誤ると、あっという間に地上へ真っ逆さま。
まず《1》へ飛び移り、その場から続けて《2》へジャンプ。
《3》まで歩いて移動したら、今度は《4》へ。

《2》と《4》へ移るときの角度調整がかなりシビアで、なかなかうまく行かない。
でも、できてる人がいるんだから不可能じゃないもん!
10分くらい試行錯誤を繰り返した後、ついに……!

到達 下腹がきゅんてなる高さ。

到着!

なにこれ滅茶苦茶苦労したんだけど!
その分、あり得ないくらいものすごい達成感なんだけど!
もしかして、極バハムート倒した時以上じゃない!?(倒したことがあるとは言っていない)

私はいま、空にもっとも近い少女!

橋を見上げる たぶんパンツ見えてる。

……あ、でも、さっきの場所の方が高いのね……。
そうなんだあ……へえー……こんなに苦労したのにね。

届かない もっと高く!

うわ~ん!

Web Clap Reply 2015.01.24

掲示板に書き込みしました(^^) よろしくですw by よつば2nd

ここで最後まで書いてくれてもいいのに!
ともあれ、今後ともパーティよろしくです~。

最近の日課 2015.01.21 / whm

私は「軽い作業で毎日できること」がとても好き。
一般的には数回で飽きられてしまうことでも、数ヶ月平気で続けられたりする。
面倒くさいと思うこともあるけど、大抵は無心で取り組むことができるんだよね。

FF14の場合はデイリークエスト。
多数のクエストの中から、1日ごとに6回できる《リーヴクエスト》と、
それとは別枠で6回できる《蛮族クエスト》が用意されてる。

優先すべきは蛮族クエストの方。
自分たち優勢種族に仇なす劣勢種族の中でも友好的なやつらの手助けをするもの。
どういうわけかハートフルな内容が多くて、とてもやる気にさせてくれる。
いまはイクサル族のやつばかりやってるかな。お金ももうかるしね!

リスト このあたりが日課。

でも、ちゃんと6回こなさずに日をまたぐと、権利を失っちゃうからね。
もったいないよね。
この辺りのケチっぽい感覚が、日課を続けさせる原動力なんだと思う。

一方、リーヴの方はたぶん99カウントまで溜めることができるから、
ぶっちゃけ週末にまとめてやっても問題なかったりするのだ。
欠かさないに越したことないけど、そう毎日時間に余裕があるとも限らないしね。

ギガース 傭兵業務大好き。

白魔道士をあと2、弓術士をあと9レベル上げたら私の戦闘クラス・ジョブはひと区切り。
そしたらいよいよLリディアにバトンタッチできる見込み!
今月中になんとかなるかな~? がんばろうっ。

Web Clap Reply 2015.01.18

まいど~(*´∀`)と、いうかおひさしぶりですw
なにやら再開したそうで覗きにまいりました。
FF14か・・・ファーストキャラが60になったあと
殺伐とした雰囲気に馴染めずフェードアウトしちゃったな~
実はマンドラゴラの方にルルさんと遊べるかな~と思い
キャラ作ってましたルガディンだけどねw
のんびり攻略ってことなら再開してみようかな・・・ by よつば2nd

ぜひともぜひとも~。
ぜひともご一緒にどうぞですの! できれば、ララフェルでっ!!!!

Web Clap Reply 2015.01.19

ルルさんおかえりなさいですの!
明日からDD。月末にはすぱのび専用新武器実装ですね。
ほらほら、やる気出てこない?
偽物注意喚起はプロ周辺のみらしいですね。
でもほかの都市に行くことがまずないから邪魔なことに変わりはない。 by 通りすがりの

いつも思うけど、DDは永久実装してほしいですの。
今日の日記ともかぶるけど、1日数回だけ受けれるようにしてくれれば、
ふつ~に毎日ログインする自信あるのに……。
ルルは長続きする分やり始めるまでが遅いから、期間を限定されると滅法弱いですの。

あのうるさいのは、プロンテラだけですかっ。
防犯のため仕方ないとはいえ、ちょっと頻度高すぎるですの。

録ってみた 2015.01.18 / ro

動画貼り付けのテストも兼ねて。

大天使の翼(背中)
+[衣装]アースリョールヴ(上段)
+[衣装]スーパースター(中段)
+[衣装]雪の贈り物(下段)

WEB拍手機能復活 2015.01.17

サイドメニューのところに、WEB拍手ちゃんを復活させたです。
てなわけで、拍手コメントへのレスも再開するですの。
レス不要な人は、返信不要チェックつけてから書き込んでくださいの。

WEB拍手ちゃん WEB拍手ちゃん。

実は去年の頭にWEB拍手管理ページのパスワードを忘れて以来、
拍手コメントを全然読めてなかったり……。
休止してた間もコメントもらってたのを、今更ながら見てきたです。
いろいろ……ありがとですの!

さすがに数が多すぎるため、12月以降のやつだけレスしてくです。
ご容赦くださいの。

あと、気を抜くとすぐ《ルル口調》で文章書いてしまうため、
FF日記以外は、気にせずこれでいくことにしたですの。
FF側から来た人は、まだほとんどいないだろうし、いいよね?

Web Clap Reply 2014.12.07

おかえり!
オンラインゲームを1年以上離れるのは難しいのですw

身売り露店を開始した頃の拍手コメントですの。
いままで気付かず、ほんとうに申し訳ないです~。(以下同)
ROに関しては休止中も情報収集を欠かさなかったし、
MMOの底なし沼っぷりを痛感してるです。

Web Clap Reply 2014.12.08

>スパノビ1本にしぼる環境
そのすぱのびがいっぱいいすぎて大変そう?
艦これの合間にログインしてチャットだけでも楽しめると思うのです。
たまに誘われたらイベント行ったりノビ集会で十分楽しめますよ。
マジカルブレードつけた魔法型と近日実装予定の重量2000と噂の鈍器持つ物理型の2キャラあると楽しめそうですね。

まだ先のことだから分からないけど、
まさに意見通りの2タイプでいくつもりですの。
魔法型はマジカルブースター型にするかもしれないけど。

そしてFF14本気で始めた代償に、艦これやめたです。
いまやってるのは、RO、FF14、アイギスですの。

Web Clap Reply 2014.12.13

おかえりなさい!ルルさんの露天見かけて凄く嬉しくなったよ~♪

ありがとですの!
しかし、露店以外ほとんど何もしてなくて、すまぬです!

Web Clap Reply 2015.01.01

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。ブログ面白かったですw

とっても、ありがとですの!
RO要素は少しずつ薄まってくと思うけど、
よければたまに来てくれると嬉しいです~。

Web Clap Reply 2015.01.02

絵まで用意して復帰を心待ちにしていたのに、サイトリニューアルとは…!!w
じゃあ、お疲れ様イラストに手直ししてから、自分のとこにこっそり載せておきますね(*ノノ)
FF14は俺も少し覗いていたので、今後も応援させて頂きますよb+
旅人

実はそのイラスト、まだ見つけられてなかったりするです。
このサイトで……合ってるよね?

長きに渡り更新お疲れ様でしたです! 引き続きRO内外問わずよろしくです。
snowthunderより

いつもいつも、ギルド内での挨拶に気付かず申し訳ないですの。
露店セット時以外は、だいたい別画面開いてるから……。
!偽物に注意!の天の声が、邪魔すぎるです。
せめてチャット発生時に音が鳴ればいいのに~。

Web Clap Reply 2015.01.03

あらまあ。お疲れ様でした。思えばLydia時代の後期くらいからでしたか…長いですな。
集会くらいでしか接点なかったっけ……あんまりイベントにも顔を出さなかった気がする。
私はそのまま引退しちゃったけど。
結局RO自体は好きで情報自体は追っていたけど、現役の人が辞めていくのは物哀しいものがありますなあ。
とにもかくにもお疲れ様でした。
……ここにSkypeIDとか張っていいものなんですかね。xxxxxxxxxxxで登録しています。
またルルさんとお話できればと思っています。思っているだけで行動しない私ですが!
Sesのノビ子だった野々村小鳥でした。
…あ。あけましておめでとうございます。大縄跳びMMOも楽しみにしています。

とても懐かしい名前が!
小鳥さんもルルと似たような状態だったですか。
ルルはたまたまやること(神器購入)思いついたから首の皮がつながったけど、
いまのROは、なんかこう……やる気にさせてくれないですの。
普通に続けてる人は、何を原動力にしてるんだろ? やっぱし人間関係かなあ。

大縄飛びMMOの方は、ぬるま湯モードで頑張りたいと思うです。
そしてスカイプは登録はしたものの、ほぼ使ってなかったり!
外部チャットツールは実質、ツイッターだけですのっ。

おつかれさまでした。
たまにでもちらっとでも、細々のROのネタを出してくれるとうれしいです。

おつあり~ですの♪
現状はむしろFF風味が薄すぎて困ってるです。

Web Clap Reply 2015.01.06

ルルちゃんも小学校卒業ですか。長い間ほんとうにお疲れ様でした。
ほんの一時お世話になる機会があり、楽しい思い出をありがとうでした。

小学校卒業! やだやだ! やですの!
ROファンサイトとしても、もうちょっとだけ続くですの!

ROサイトとしての終了残念です。
Sノビ実装前のINT商人の頃から、拝見しておりました。
ROのファンサイトも減りましたね…

申し訳ないです~……それでも、RO日記の通しナンバーを外して、
毎日続けるってタスクから解放された結果、だいぶ気が楽になったですの。
これでもっと戦えるですっ!

そういえば磯臭いヤツが「このROサイトがオススメだガニ!」って言ってたから、
もし知らなかった場合はブックマークしてみるといいかもしれないですの。
中の人は古参だけど、ブログとしてはかなり新しいです!

水属性の罠 2015.01.16 / ro

ちょっと前に、コスたまの新しいのが来てたです。
ラインナップを見てみたら、雪をモチーフにしたやつ。
水・氷属性のルルとしては見過ごすわけにはいかないですの。

FrozenII

告知画像の中央にいる子がルル顔なのも卑怯千万ですっ。
あきらめて課金するです。
ねらいはレア3の、[衣装]雪の贈り物!

ラインナップ

1回目……[衣装]たれ猫(青)
2回目……[衣装]大いなる水のニットキャップ
3回目……[衣装]たれ猫(青)
4回目……[衣装]大いなる水のニットキャップ
5回目……[衣装]たれ猫(青)

これは長期戦になりそうな予感!

6回目……[衣装]凍土の薔薇
7回目……[衣装]チョコミントボンネット
8回目……[衣装]雪の贈り物

あっ!
出たです! わりとあっさり目的のブツが!
ふう……それほど散在しなくて良かったですの。
さっそく装備してみるですか。

スノウノウ 頭が重い。

おっとこれは、スノウノウ帽子だったですの。
ぬぎぬぎ。

リボンマフラー あったかい。

こっちは、リボンマフラーだったです!
……うん。やっちゃった。全部出るまで、やっちゃったですの。
この界隈では、よくあること……。

プロンテラ 見えない。撮影場所をちゃんと考えるべきだった。

というわけで、これが正真正銘[衣装]雪の贈り物ですの。
この見た目ならどの位置にしても問題なかった気がするけど、なぜ下段装備にしたし。
中段装備だったら、スノウノウとマフラーリボンと、同時に装備できたのに!

……と、文句言ってから気付いたですの。
[衣装]スーパースターとか[衣装]月と星の煌めきが中段だから、
そっちとは一緒に装備することができる……のかな?

衣装倉庫がいま使えない状態にあるから、また後日試してみるですっ。

プロンテラ [衣装]スノウノウの帽子+[衣装]大きいマフラーリボン(正面)

ちなみに、スノウノウとマフラーリボンを同時に装備すると、結構いい感じですの。

顔がほとんど隠れるけど。
誰が装備しても同じ外見になるです! 不思議!

プロンテラ [衣装]スノウノウの帽子+[衣装]大きいマフラーリボン(背面)

大天使の翼つけてることもあるけど、後ろ姿は究極にごてごて。

来月のコスたまはほぼ間違いなく、バレンタイン関連がくるはずですの。
ハートのエフェクト装備とか出されたら、またやらざるを得ないです……。

固定パーティメンバー求む 2015.01.14

lLlLroomのリニューアルに伴い、
今後、メインコンテンツとしていきたい項目があります。
1から始める固定パーティの活動記録です。

ソロプレイヤーの絶望

私は現在、否、かなりの初期段階からFF14に行き詰まりを感じていました。
ROでもそうでしたが、私は初めての人とパーティーを組むのが苦手なのです。
他愛ない雑談が苦手なのではありません。むしろその辺りは抵抗ありません。

では、なぜでしょう。理由は明白です。
失敗を恐れて、怒られるのを恐れて、落胆されるのを恐れているからです。
失敗の先に、仲間と困難を乗り越える喜びがあるのは知っていますが、
真逆の面もよく知っているだけに、もう1歩を踏み出せません。

だから、個人の成功失敗があまり関係ない乱闘系の戦闘コンテンツは大好きです。
ROなら《蜃気楼の塔》、FF14なら《FATE》でしょうか。
要約すると、へたれってことですね!

初期のROはソロプレイでも十分に楽しめるバランスでした。
やがてペアやトリオが当然となり、最終的には大人数必須のバランスへと変遷。
いつしかソロじゃ行けない場所が増えすぎて、熱も冷めていったという次第です。

突きつけられた現実

FF14でも要所要所に4人または8人必須のダンジョンが散りばめられていて、
まともに楽しみたいなら、これらを避けて通れない仕様になっています。
ストーリーを進める上でも必ずぶち当たるため、最低限、こなしてはきたものの――

全滅せずに仕掛けを通過するため、ダンジョンの予習をするのが常識。
戦闘はお手伝いさん(経験者)によって、さくさくっと済まされてしまう。
死亡時の装備修理代が結構痛いため、余計なことをしてお手伝いさんを死なせられない。

結果的に、ダンジョンに楽しい思い出がほとんど残らない状態です。
お手伝いさんたちの後ろを、とことこついてくだけ。
どうなんでしょうね、これ。

最たるものはラストダンジョンでした。
感動的な演出が各所に織り交ぜられてるっぽいのに、競争の如くみんな走りまくる。
ムービー見ている間だろうと、おかまいなしに先へ進む。
そして、どういった経緯で戦闘が起きたのかも分からないまま、ボスが死んでる始末。

手伝ってくれた皆さんには大変申し訳ないのですが、台無しでした。

メインストーリーくらい、じっくりソロプレイさせてほしい……。

そこで提案です

私のへたれは治らないし、システムが変わることもないでしょう。
ならば、自らが望む環境を構築するほかありません。
不幸中の幸いにして、経験してきたダンジョンの記憶は、ほぼ残ってません。
ですので、いっそのこと最初から別キャラクターで始めることにします!

1st:Rydia……製作中心のソロ活動メインキャラクターへ。
2nd:Lydia……戦闘中心のパーティー用キャラクターへ。

せっかくなので、当分一緒に遊んでくれる人と開始したい次第です。
そのための条件がいくつか。

・FF14の熟達者ではない。できれば、初心者推奨。
・ダンジョンの予習をしない。失敗を重ねながら、ゆるゆる攻略したい。
・できれば、ララフェル♀で。圧倒的に絵面が微笑ましくなるので。
・FF14はパッケージ課金&月額固定課金ゲームです。

そんなわけで、わがままに付き合ってくれる仲間を募集します!
ご連絡はマンドラゴラサーバーの《 Rydia Mist 》か、当サイト掲示板、
またはツイッター経由でお願いします。
最大8名、現在3名。

たゆんの秘密 2015.01.13 / xxxx

私が拠点にしてる街《レブナンツトール》には、
見た目は地味なのに、ある理由ですごく目立つ人物がいるんだよね。
知ってる人が大半だと思うけど、改めて紹介するよ!

彼女はイクサル族のデイリークエストをこなしてる最中、
クエストとは一切関係ないにも関わらず、毎日欠かさず現れる。
通り道に立ってるNPCだから仕方ないんだけども、とにかく現れる。

ダイヤモンドフォージって工房からの頼まれごとをこなすため、
街の南西出口へ向かう道すがら、昼も夜も彼女は立ってる!
地図上に書き記すと、このへん。

ステータス 地図の中央付近。

このルートは下り坂。
つまり地平線の向こうから、彼女は少しずつ、見えてくることになるね。
ほおら、見えてきた。見えてきた。

プロンテラ はるかかなた、鮮烈に飛び込んでくる名前。

その名も、ンパ・タユーン。
語呂の良さと少しエッチな響きは、その7文字を鮮烈に脳裏へ焼き付けさせるには十分!
ていうか、タユーンって何。タユーンって!
アルファベット表記は《 Npah Tayuun 》らしいから、もっと正確に発音すると――

タユゥンだったりするのかな! その辺どうなの!?

プロンテラ 人の名前という気がしない。

私には縁の無い擬音だけど、女の子なら一度は言われてみたい。
「あんたちょっとくらいタユーンだからって、いい気になってない?」とかね。

タユーンは《胸が揺れる擬音》だと誰もが認知してるこのご時世。
とんだドキュンネームをつけちゃった親がいたものだよねえ……。
あ、これファミリーネームだから親もタユーンか。
なんて恐ろしい一族なんだろう。

プロンテラ 名は体を表す?

別の場所には、ウナ・タユーンって人もいるとか。
ふたりともミコッテだし、姉妹なのかなあ。気になるなあ。

カツーン カツーン 2015.01.12 / btn

私はリディア、召喚士。
でも――

一番好きなクラスは?

そう聞かれて、私の脳裏に真っ先に頭に浮かぶのが《園芸士》。
戦闘系から選ぶなら《巴術士》だけど、そもそも私、戦闘好きじゃないからね。
仕方ないよね。

ステータス 職業選択の自由。

一見さんならその名前のイメージから、花や草木を育てる職業なのかなと思うかもしれない。
実情はそんなことなく、大自然から原木や果実を頂いてくるのが仕事。要は、木こり。
畑で作物を育てる要素があるにも関わらず、このクラスが有利になることもないんだよね。確か。
せいぜい種を回収してこれるくらいかな。

システム的には物づくりのための素材を収集する《ギャザラー》のひとつで、
ほかには鉱石を回収する《採掘士》、海産物を回収する《漁師》があるんだけど、
その中でも私が特に園芸士を好きな理由はハッキリしてる。

それは、音がいいから。
え? 聞こえなかった? じゃあ、もう一度言うね。

プロンテラ 服装はただの趣味。

音がいいから。

プロンテラ 寒い。

良木から原木を伐採する時の音がすごくいいの。
成功時の「カツーン」って反響音が心地良すぎるあまり、5.1chスピーカーを買っちゃった!
反面、失敗時の「ガツッ」って音はすごく悔しい。だから失敗したくない。

園芸師が活動する場所はだいたい決まってて、同時に同業者が現れることもたびたび。
前後左右から聞こえてくる、複数人が奏でるのリズムに身を任せていると、幸せな気分になるね!
みんなもなるよね! ならない? なれ!

ふと思ったけど、「カツーン」と「ガツッ」で、簡単な音楽なら演奏できそう。
……となれば、いつか園芸師集団でオーケストラとかしてみたい!
都合良く成功と失敗を選べないから、すごく運が絡むし、無理かなあ……。

なお、園芸師が回収してきた素材をもっとも活用できる《木工師》のクラスレベルは1。
リテイナー倉庫の拡張、はやくきて……!

露店進捗 2015.01.11 / ro

FF14メインになると言っておいて、速攻ROの報告始めるです。

プロンテラ 毎日このへん。

だいぶお金が貯まってきたですの。
現在なんと、870,628,877zですの!
末尾がバナナな偶然もマーベラスですっ。

これに、露店担当以外が持ってるお金を合わせれば、いよいよ1Gの大台に!
ひと昔前だったら、冤罪BANされてもおかしくない金額ですの。

いつか神器装備できたらいいな~と夢見てたのが、いよいよ実現しそう。
露店に出てくるのを待たなくちゃいけないものの、少なくとも高値の花じゃなくなったです。
アスプリカ、待ってろです!

登場人物 2015.01.10

Lydia Neige

FF14のセカンドキャラクター。ろりぷに。
戦闘系クラスは全部習得する……予定。
ある活動の呼びかけを近々行う……予定。
Lリディア。

Lリディア 画像は開発中のものです。

Rydia Mist

FF14のファーストキャラクター。つるぺた。
製作系クラス(修行中)+召喚士+学者+白+黒+ちょい弓。
ちょっとした挫折を味わい、セカンドに着手するきっかけをつくった。
Rリディア。

Rリディア ふふっ。

lLlL

ROのメインキャラクター。スーパーノービス。まないた。
現在、10年以上に渡って溜め込んだ、スパノビ以外の装備の大半を売却中。
手に入れた大金で神器《アスプリカ》を購入し、余生を送る野望を抱いている。
ルルですの。

ルル 真ん中と右以外の人物。

Neptune

ねぷねぷ。

ネプテューヌ 当サイトはネプテューヌを応援しています。

このサイトについて 2015.01.01

2014年までMMORPG「ラグナロクオンライン」で活動しまくっていた管理人(lLlL)が、その活動を日記形式で書き留めていました。が、狩りに行かなくなったのでネタが尽きました。

完全引退したわけではないものの、ほぼ休止しているため、現在、わりと活発にプレイしている「ファイナルファンタジー14」メインのファンサイトへ転向した次第です。
おそらくFF90%、RO5%、そのほか5%くらいの頻度で記事を書くと思います。

日記を綴る際は全員妙な言葉遣いをしますが、なにとぞ暖かくお見守りください。